「理想に近づいていく」 ななほ

10月20日 

 

 

 音楽合宿第6弾が始まりました。

 今回の音楽合宿の目標は、「『ナチュラル』、『クリーピン』の音入れ完了・『オブリビオン』のダンス完成度の向上、『ホワイト・フラッグ』の振り入れ、アンサンブルを詰める、自分の音やメロディー、動きに理想を持つ!」です。

 

 金土日と3日間にわたる音楽合宿。初めて合わせる曲や、新しく始まる大人数ダンス、新曲のコーラスなど、覚えることがたくさんあるのですが、その新鮮で、今から新しい何かが始まる、大きな世界が広がっていくというワクワクに、気持ちが高まりました。

 

 音楽合宿の初めには、OMTの時間もあり、今回の音楽合宿で達成したいことなどを言葉にして誰かに伝えることで、より自分の中でも目標や理想が明確になり、それからの練習に向けて気持ちが作られました。

 なのはなファミリーのコンサートは、コンサートに向かう過程も全て、本番です。

 日々の練習で自分を成長させて、理想に近づいていくことで初めて、コンサート本番の良い結果へと繋がるし、コンサートだけではなく、この先、私たちが生きていく上で大切な成長に繋がります。

 

 だから、練習のための練習というのは存在しなくて、いつも、本番をイメージしての今だし、子の練習をする中で、気持ちの粘りや人との連携、協力、自分の立ち位置や諦めない気持ち、集中力、利他心が培われていき、本当に今、一瞬一瞬を大切に、自分のものにしていきたいと思いました。

 

 今日は、午前中にかにちゃんが『ナチュラル』のコーラスを、午後はせいこちゃんが『クリーピン』のコーラスの音入れをしてくれました。

 

 かにちゃんやせいこちゃんを初め、なのはなバンドメンバーのみんなが、自分のパートや、私たちのコーラス、みんなのバンドの楽譜を起こしてくれたり、楽譜つくりをしてくれていて、その技術やレベルの高さが本当にすごいなと思うし、だからこそ、なのはならしい、原曲を超えた演奏を作ることができるんだなと感じます。

 

 本当に何から何まで、自分たちで一から作るコンサートで、私もコンサートを作る1人として、常に自分の役割や果たすべきことに謙虚に向かいたいし、今回のテーマにあるように、理想をもって生活していたいなと思います。

 

 また、午後の後半から夜にかけては『オブリビオン』のダンス練習もできて、今日で最後まで完成し、お父さんとお母さんに見ていただけたことも嬉しかったです。

 

 これからまだまだ、みんなと振りやカウントを揃えたり、気持ちも作っていく必要があるのですが、お父さんとお母さんに見ていただいて、「うん。いいね」と言っていただけたり、「これをもとに、脚本も頑張ります」と言われていて、少しでもお父さんの脚本のインスピレーションに繋がったと思うと、よりうれしくなりました。

 

 卒業生ののんちゃんが考えてくれたサビの振り付けや、あゆちゃんやのんちゃん、あけみちゃんが解読したり、振り付けたり、構成を考えたりしてくれてできたこのダンスがとても好きだし、この曲のスケールの大きさや大胆さ、潔さに見合った心と身体を作っていきたいです。

 

 最後に……。

 今日は夜の8時から9時で衣装部では、衣装の数の把握や数だしができて嬉しかったです。

 

 改めて、主要な衣装や今年のコンサートに使えそうな衣装をすべて出して、数えてみると、(こんな衣装も使えそうだな)(この曲はこんな衣装かな?)(こんなに数があるなら、みんなで着れそうだな)と思う衣装がたくさん出てきて、衣装を考えているだけで、楽しみになりました。

 

 小悪魔や魔女のような衣装もお揃いで、10着、16着とあったり、銀タンク・金タンクやミニオーバースカート、ライアーTシャツなども今年に合いそうだなと思い、また衣装部のみんなと、お母さんと衣装考案も頑張りたいです!