10月1日
10月の科目試験を無事に終えて帰ってきました。
今回は、私の中で今までで一番、勉強にも集中でき、精も入り、これまでの試験の中ではやり切った感の多い試験でした。
試験自体は文章での回答のため、1問〇点というように結果が出るわけではないのですが、手ごたえとしては、今回受けた科目は全部、S評価(100~90点)で合格していると思います。
そのくらいに、充実した解答を書けたような気がするし、4月に勉強を始めてからのこの約5か月間で、これまで勉強していなかった分のエネルギーや集中力が全て発揮されたような気がしてしまうくらい、濃い試験勉強ウィークだったなと思います。
以前、夜の集合でお父さんが、「暗記するときは写真のように覚える。理解はあとから」という話をしてくださったのですが、まさに私の試験勉強方法は、暗記でしかありません。
今回は約A4用紙17枚分の文章を一言一句とも、全て間違えずに丸暗記しました。前回は22枚分だったので、それに比べてたら気が楽ではあったのですが、私はそんなに頭が良い方ではないのに、その分の時間と集中力、気力、体力が必要でした。
試験前の数日間は楽器練習をしたり、日記を書いたり、今日のなのはなを見たりすることもなく、朝起きてから眠るまで、試験のことを考え、復習し、暗記をひたすらに繰り返していました。(バナナのことは例外です。やっぱり、バナナと晩白柚のことを考え始めると、夢があって止まらなくなってしまうのです)
こんな風に自分の限界まで集中したり、頭を使ったり、それでいて普段のなのはなの生活では気持ちをオープンに、朗らかでいることを心掛けていると、自分自身もこの忙しくても充実した日々や、自分のやるべきことがハッキリとしている空気、勉強がはかどれば達成感も感じるし、勉強の合間にやるダンス練習や音楽練習もより楽しく、気持ちが入って、こんな風に日々の生活に達成感や充実感を感じられることが嬉しいなと思います。
今回の試験でコンサート前の試験は最後でした。
まだ、レポートや教育実習に向けての準備などは残っているのですが、2月まで試験はないので少し落ち着きます。
明日から朝の畑の作業も行けたらいいなと思うし、バナナと晩白柚の手入れも積極的に行い、お楽しみ会やコンサートに向けての練習もフルで入れることがとてもとても楽しみです。
また、残りの勉強も10月中に終わらせて、11月に入ってからは日中の時間もみんなと畑や作業ができたらなと考えています。
試験が終わって、ものすごく嬉しいです。試験官の先生にも、「もう、ぜ~んぶ忘れて良いと思うと、気が楽になります!」と話すと、先生も、「本当にそうだよね。いつもよく頑張るね」と笑ってくださりました。
勉強組になってから、普段の生活でも今まで見えなかった課題が見えたり、みんなと一緒に作業やイベントに出られないことでどこか、気持ちが乗りにくいように感じる時もあったのですが、それも含めて、今、私を成長させてくれているなと思うし、改めてこうして、なのはなファミリーで保育の勉強をさせてもらったり、その中で色々な人と出会い、関わり、精神的にも成長させていただけることがありがたいなと思います。
・コンサートへ向けて
お楽しみ会の準備で衣装考案をしたのですが、コンサートへつながる衣装をと思いながら考えている時間は、苦戦しながらも、どこか新しい世界を見せてもらっているように感じます。
私たちのチームは、まだネタバレはしませんが、とても明るくて華やかな衣装ができたかなと思うし、役者衣装だけではなく、ダンスに使える衣装も考えられたかなと思い、また、お楽しみ会の当日にお父さんとお母さんに見ていただけるのが楽しみです。
また、ダンスの方も私がずっとやってみたかったあるダンスをゆずちゃんが解読してくれて、みんなと練習しているのですが、それが本当に楽しいです。
どこかぶっ飛んでいて、自分から完全に離れないとそのダンスを上手には踊れないのですが、ここ最近は、(もう一段ステップアップしたい!)という気持ちが溜まっていたので、それがちょうど、その気持ちを発散させてくれます。
なのはなにいたら、いつでもやってみたいこと、1人ではやる勇気が無かったり自信や技術がないことも、みんなとなら達成できたり、可能になって、こんな風にコンサートという1つのものに向かう中で、みんなと心を豊かに、成長していけることが嬉しいし、イベントを通しても出し、衣装部やダンスの表現、楽器など、どこをとっても成長するためのキーワードがたくさん隠されていて、前向きな気持ちでコンサートに向かっていきたいなと思います。