「優しい空気」 ゆき

9月26日

〇なっちゃんの訓練

 昨日、なっちゃんの訓練を少し手伝わせて頂きました。私は、何をしていいのか順序も分からずにいたけれど、りのちゃんと、なっちゃんが、やり方を教えてくれて、少しでも参加できたことが嬉しかったです。なっちゃんの訓練は、りのちゃんが何でも知ってくれていて、すらすらと手が動いて、りのちゃんの手が優しいなと思いました。なっちゃんも、りのちゃんや、私を気遣ってくれて優しい言葉を沢山かけてくれました。

 訓練にはおとちゃんも居てくれて、私はおとちゃんをおんぶしながら6年生に居たのですが、おとちゃんの重みがとても、幸せでした。ああ、お母さんになりたいな、と思いました。そして、ずっと、お母さんになりたかったなと思いました。

 私の家庭には、愛情は全くなかったけれど、それでも、私は幼いころから、自分の家族を持ちたいと言う夢がありました。夢と言うか希望がありました。苦しくて生きていく力が全くなかった頃も、自分の家庭を持つことの憧れは捨てきれずにいました。

 だから、生きてこれたのかもしれません。自分はもうだめかもしれない、生きていけないかもしれない、けれど、いつの日にか、家庭を持って子供を産みたいと思っていました。神様が生きなさいと、なのはなに導いてくださったこと、それは、私の希望だった家庭を持つことを諦めないで良いんだよと言って下さったようにも感じました。

 健康な身体と心さえあれば、何でもできます。諦めなければ、きっと花開くときが来るのだと信じています。

 なっちゃんの訓練をさせて頂きながら、なっちゃんがおとちゃんに沢山優しい言葉を話してくれて、6年生に優しい空気が流れていた時間がとても、幸せでした。

 

〇中耕ツアー

 今日は、久しぶりに畑に出て、みんなと一緒に中耕ツアーをしました。みんなと心を合わせて声をかけあって、良い汗が沢山流せて、心も身体もすっきりしました。お父さんが、悩んだときは、身体を動かすことが1番だと教えて下さって、身体を動かしていると何もかも忘れて夢中になれるので、少し落ちてしまっていた気持ちもあったけれど、何とかなるんだから大丈夫だと思えました。

 秋で、大分暑さも和らいできたけれど、午前中は、汗がびっしょりで、凄く気持ちが良いなと思いました。以前は、全く汗をかかない人でしたが、今は、ちゃんと汗もかけるようになったし、みんなと畑に出て、一緒に思いっきり作業を出来ることが幸せです。

 毎日、楽しい事、悩んでしまうこと、間違ってしまうこと、嬉しい事、色々な感情をなのはなの仲間と共に感じられることが嬉しいです。

 明日も、自分の出来ることを一生懸命にしていきます。