「明日から9月」 るりこ

8月31日

○明日から9月

 8月最後の日。夕食のときに思いがけず、あゆちゃんが、今日でサマータイムが終わって、明日から通常モードになることを話してくれました。
 つい最近、夏が始まったばかりのような気がします。
 サマーモードに切り替わった日は、サマーモードに慣れるだろうかという若干の不安がありましたが、すぐに身体はサマータイムモードになっていて、最近では朝5時45分に自然と目が覚めるようになっていました。それも今日で一区切りなんだと思うと、少し寂しいような感覚です。
 お母さんが、「海の写真とかを見ていると、夏休みだったんだなという気がしてね」とおっしゃっていました。そう言われて、本当にそうだったと思いました。
 海から始まって、川遊び、花火大会、盆踊り大会、ウォークラリー、縁日、そして夏祭りの出演と、今月は本当に盛りだくさんでした。その日その日を乗り切るのにその時は精一杯だったけれど、今となって振り返ると、わたしもお母さんがおっしゃったように、今月が夏休みだったような気がしてきて、こんなにたくさん遊んで、夏しか味わえないご褒美がいっぱいの夏をみんなと過ごせたことが、本当に本当に嬉しかったと思いました。
 すべて最近のことなのに、なぜか遠い昔のようで懐かしいような気持ちになりました。

 夕食後、あゆちゃんが明日から始まる、新しい当番の仕組みを発表してくれました。
「畑が繁忙期である今までは当番がおまけみたいな感じだったけれど、これからは当番も訓練の場にしていきたい。誰もがリーダーもできるし、良い補助もできるようになって、そして一体感をもってコンサートに向かっていきたい」
 と話してくれました。
 当番も掃除も日替わりでリーダーを変えて、みんながリーダーができるようになっていくことや、5分前には掃除を切り上げて、反省までしっかり行うことも、これから徹底していくことも新たに加わりました。
 忙しさなどで曖昧になって流されていってしまった、なのはなの良さを取り戻せるように、今回あゆちゃんが話してくれたことをちゃんと実行して、わたしも当番からも成長できるように、意味のある当番、掃除にしていきたいです。
 当番はどれみちゃんとりなちゃんと一緒になりました。最後に3人で集まって、「よろしくお願いします」と言い合えて、2人の笑顔をみて、わたしも良いチームにしていきたいなと思います。

 明日から9月だと思うと、急にコンサートが迫ってきたような気がして緊張してきます。秋になっていくと寂しいような気がするけれど、気持ちを落としすぎないように、コンサートと畑と当番と、最近お父さんに教えていただいたことを心がけて、逃げずに向かっていきたいです。

***
 今日は午前と午後とチーム作業の時間があって、ここ最近やりたかった野菜の手入れがたくさん進んで、充実感のある1日でした。
 特にサトイモの水やりが緊急でやりたかったので、午後にさやねちゃんと水やりにいくことができて、これで何とかサトイモを危機から救えたと、安心した気持ちです。
 サトイモはハイデルスポンプを使いました。久しぶりに使いましたが、やっぱりハイデルスポンプの威力はすごいと思いました。1畝間に入ると、そこから一度に5メートルくらいの四方は水を噴射することができて、一度で6畝くらい進みます。先端の噴射口で水の勢いも調整することができて、最大に開くと畑に雨を降らしているかのように大粒で勢いよく水が飛び出すので、畑全体を湿らせることができました。サトイモも涼しそうに見えました。

 明日は地這いきゅうりの手入れが進められたら嬉しいです。
 読んでくださってありがとうございました。
 おやすみなさい。