「本当のプライド、本当の強さ」 りんね

7月31日

 今日は個人的に、最近で一番てんやわんやすることが連続する日でした。みんなも忙しくて、ちょっとピリッとした空気もあり。でも、何とかいい風に乗り切れた気がしました。

 先週のハウスミーティングで、まなかちゃんのように、どんなときでもにこやかで、和やかな空気を持っていると、強くなれるということを、お父さんに教えてもらいました。
 私は前まで、いつも怒っている部分があって、いつでも怒れることが、自分を守れることだと思っていたのだと、気づきました。
 でも、そうしていたら逆に弱い自分になって、自分で自分の首を絞めて自爆することを繰り返してきました。

 相手の空気は関係なく、どんなときも、笑顔で、明るく。そうしていることが、一番強いということが、分かりました。
 お父さんが、本当に高いプライドを持っていたら、小さなプライドは捨てられると教えてくれていました。本当に高いプライドを持つということは、相手に左右されない自分を保つことでもあるのかな、と思いました。小さなプライドは無くなっても、自分という人間は崩れない。前向きな自分が小さなことで左右されることは無い。それが強さなのかなと思いました。

 明日は作東の夏まつりの本番です。緊張します。
 今私は、まよちゃんの笑顔をイメージしたら、笑顔を作れます。今日、お父さんお母さん、あゆちゃんに教えてもらったことを、場ミリのあいだ桃作業をしてくれていた、私と対照の位置で踊るあんなちゃんに伝えるために、改めて紙にまとめました。
 まとめながら私も確認させてもらいました。一つひとつ、教えてもらったことを確認して、できるようにしていきたいです。
 本番は、なのはなの子として誇り高く、精一杯頑張りたいです。