「助け合いながら」 ふみ

7月11日

 仕事から帰ってきて、桃のネットがけをしました。
 午前中に、みんなが11本くらいの木にネットをかけたお話も聞かせてもらって、みんなが凄いなと思いました。
 夕の子桃畑にいくと、みんながいて、「なつごころ」の木にネットをかけるところでした。
 私は、下について、ネットの絡まりとか、脚立の人の補助や、ネットを送ったりをしていて、みんなの流れにのって、一緒にネットがけができて嬉しかったです。

 今日も、ネットがけをしたり、最近、桃作業に入るときに感じたことで、いつも同じメンバーで桃作業をしていて、チームのみんな一人ひとりの良いところとかが分かってきて、お互いにカバーしながら作業をしているのがすごく嬉しいなと感じています。
 自分ができないことがあったとしても、誰かがカバーしてくれたり、一人ひとりがだれかのカバーをしたり、自分も誰かを助けたり、そのなかにいさせてもらって、信頼関係も築いていけることが本当に嬉しいです。

 だから、なにができなくても、苦手なことがあっても、みんなが助けてくれて、逆に、自分が得意なことがあったら、だれかのカバーに回ったり、そうやって、桃チームのみんなで助け合いながら作業ができることが嬉しいです。
 自分がなにかできなくたって、だれも何も思わないし、できないことがあっても、だれもその人をダメだと思ったりもしないです。

 これからも、みんなのなかで全力で向かいます。
 
 短いですが、ここまでにします。
 おやすみなさい。