「『作業完了!』のスタンプラリー」 みつき

6月5日
 
●『作業完了!』のスタンプラリー
 
 さつまいもとササゲの植え付けをしました。
 さつまいもは、川向こう畑の全面に、ササゲは3枚の畑に植わりました。
 今日1日、やよいちゃんと作業をさせてもらって、やり切った達成感でいっぱいです。
 
 やよいちゃんが、その場の状況を見て、役割を決めたり、流れを作ってくれました。
「何時にはこれを終わらせたいです!」とか「少しスピードアップでお願いします!」と、焦らせる感じは全くないけれど、気合が入るような言葉をかけてくれること。
 そして、「みんな、すごく良い感じに進んでます!」と明るい言葉をかけてくれること。
 やよいちゃんの言葉ひとつひとつも、うれしかったです。
 今日は、畑の移動や、使う道具の準備、工程も多かったのですが、それなのに、すごくスムーズに進みました。やよいちゃんの考えが簡潔で綺麗で、まとまっていて、真っすぐで、それが、わたしたちも、動きやすかったのだと感じます。

 ササゲの植え付けが終わってからはスイートコーンの手入れを進めたいと、昨晩から相談していて、やよいちゃんを始め、メンバーのみんなが、「スイートコーンまで終わらせたいね!」と強く意識して、作業をしてくれているのが伝わってきました。
 実際に、やりたかったスイートコーンの摘果や、草取りまで進めることが出来ました。

 今日はスタンプラリーをしているみたいに、ぽんぽんと『作業完了!』になっていく感覚でした。
 やよいちゃんとの作業がとてもうれしかったし、これからやよいちゃんリーダーのチームで、みんなと野菜を見ていけるのも、楽しみです。