「本当に今日は畝を立てた」 ももか

5月25日

 ピーマンとゴーヤで『ゴーマン』! なすも出来たら『なすマッチョ』!
 昨日はマクワウリ、今日はピーマン、ゴーヤ、ナスの畝たてを行いました。昨日に引き続き大人数での作業、桃メンバーも居てくれてハッピー! 横、後ろ、前、斜め、どこを見てもみんながいる、それが嬉しくてたまりませんでした。

 桃は袋掛けに必要な袋を注文中。まだ届いていなかったよう。桃メンバーからしたら、畝立てもさることながら、桃作業も進めたいと思いますが。私たちからしたら、とても嬉しいし、神様が、雨が続く前にみんなで一気に畝立てを進めることが出来るように仕向けてくれたのではないかなと思いました。
 雨が降る前に、大人数いてくれる時に、進めたい! 終わらせたい! この思いが今日1日、私の中に強くありました。

 朝食前には、まなかちゃんに飛び乗ってもらう勢いで起こしてもらって、7時17分から今日のためにライン引き。
 梅見畑に向かっていると、向かいからあけみちゃんがダッシュ&笑顔で来てくれて、「山小屋便りの記事書き、終わったよっ!」と教えてくれたことが、自分も嬉しかったです。私も、ここ最近はずっと山小屋便りの記事と向かい合っていて、終わったときの喜びと達成感を感じることの嬉しさが、とても共感できるからです。
 そんな開放的な気分で、梅見畑まで走って走って、朝の涼しい気候の中で風を切るように走ると目が覚めるし、気持ちよかったです。
 梅見畑のライン引きは途中までになってしまったのですが、朝からみんなとのプチランニングが気持ちよかったです。

 昨日の午後からの畝立て、夜には父の日の会のチーム発表、太鼓、バレーと、幸せ尽くしの時間でチャージされたパワーを、今日1日の畝立てで発揮するぞ! という気持ちで畝立てへ。
 しかし、ここでプチハプニング。畑に前回トラクターをかけてから少し日が経ってしまって、土が少し硬くなってしまっている、ということを、さきちゃんとせいこちゃんが教えてくれて、急遽、須原さんが梅見畑にトラクターをかけて下さることに。

 午前中は先に、滝川畑を終わらせる。という目標に向かって、みんなで立てていきました。
 さきちゃんがスピード感を持ちながら、かつ楽しめるように、と考えてくれて、昨日同様チーム対抗方式! 3チームがそれぞれ1つの区画を担当して、どのチームが一番早く全て立て終えることが出来るか勝負。
 私はあけみちゃんチームだったのですが、速い速い、ダントツで勝利。畝と畝の分断まで行うことが出来て、他のチームのヘルプまですることが出来て、とても嬉しかったです。チームは違うけれど、仲間。みんなで終わらせようと助け合ってすることが出来ました。残った1スパンはみんなで入って進めたのですが、凄く早くて、かつきれい! みんなの力は凄いなと改めて思いました。
 最後までスピード感と丁寧さを忘れずに、ならしまで含め、午前の内に滝川畑を全て終えることが出来ました。
 1枚の畑で、2つの野菜の畝たて完了。やったー! 

 昼食には、とれたての新玉ねぎが副菜に。身体がほっかり、汗をかいた後の新玉ねぎがとてもさっぱりして、リフレッシュされました。午後も頑張るぞっ! 

 午後は午前中よりも少し少な目の人数で、ライン引きからではありましたが、トラクターかけたて、ふかふかの梅見畑。
 作業時間が短いため、初めは3分の2の面積を終える目標でありましたが……3人組になってどのチームが一番早く1畝立て終えることが出来るか、本気勝負をすると、ものの5分でぐんと進み。どんどんゴールまで近づいていきます。
 けれどまだ遠い、なるべく進めたい。するとまちちゃんが、「2人1組になったら、1ペア3畝立てたら終わる!」と教えてくれて希望の光が。もしかして終わるかもっ! という希望を胸にスピードアップ!

 すると、麦わら帽子をひらひらを振りながら、こちらに向かってきてくれる桃メンバーのみんなが!
 そして24人で最後まで行って、確実に終わるぞっ! 桃メンバーのみんなが溝切りをしてくれて、私たちは畝立て&均し。

 残り3畝、2畝。最後の1畝には『GOAL!』という、ライン引きのみんなが書いてくれていたプチサプライズの文字がありました。その文字を見ただけで、力が漲ってくることを感じました。そんな遊び心のある気遣い、やさしさがとても嬉しかったです。
『GOAL!』の畝をさくらちゃんと立てている間に、みんなが猛スピードで均しをしてくれて、溝切りも終わって、終了時間10分前に畝立てを全て終えることが出来ました!

 ここ最近で一番、達成感と喜びを感じたのではないかというくらいに嬉しかったです。最後の写真撮影では、たくさんのみんながいて、その中に私もいられることが、とても幸せでした。

 みんなの力強さ、やさしさに、たくさん元気と力をもらって。休憩時間にはたいちゃんがお茶を一生懸命みんなのために注いでくれて、そのやさしさ、可愛さにとても心が癒されたし、救われました。
 マクワウリ、ナス、ピーマン、ゴーヤ、全ての畝立てを終えることができて、とても、とても嬉しかったです。

 夜にはオペラ歌手の方のコンサートに行かせてもらって、歌には癒され、トークで笑って。横には、りんねちゃんやあけみちゃん、周りにはなのはなのみんながいて、それがとてもしあわせで、有難いことだなと思い、みんなと一緒に聴かせてもらって、疲れた身体が癒されました。

 本当に今日は畝を立てた。という1日でしたが、それだけに充実した1日でした。