「今日のゆでたまご」 るりこ

5月20日

○今日のゆでたまご

 わたしの今日のゆでたまごは、午後の草刈りです。(ゆでたまごは、夜の集合にあった話です)
 午後いちで、お父さんから自走式草刈り機の使い方を教えてもらってから、まりのちゃんと、通常の刈払機で吉畑ハウス周辺の草刈りに行きました。
 最近気に入って使わせてもらっている、ビッグエムの草刈り機はとても調子が良いです。

 吉畑手前ハウスは、二重ハウスから吉畑下にかけて長い斜面があり、今日はそこを担当して刈らせてもらいました。何度か経験済みですが、斜面の角度がより急なので、いつも以上に気合いを入れたのと、スピード感を意識してやりました。斜面の下から攻めて、1回目のストローク幅を広く取り、2回目は崖を登るようにして草刈り機を少し持ち上げる形で回し、3回目は畦の上から刈りました。一辺が長かったけれど、休むと気持ちが途切れそうな気がしたので、自分を追い立てるようにしてやりました。

 結果、吉畑の斜面を自分的には最速で刈り終えることができて、大きな達成感がありました。
 ハウス周りの草も刈って、それでも時間が余ったので、残りの時間で梅林奥々の外周を半分まで刈り、17時になりました。

 最近、草刈りがとても楽しいと感じます。草刈りなら1日中やっていたいと思うし、毎回、作業終わりの時間になると、もう少しやりたいなという気持ちがあります。
 もっとプランを上手に立てて、速くてきれいで、そしてチップを1つも絶対に飛ばさない、そんな草刈りができるようになりたいです。それにはまだまだ修行が足りないです。