5月19日の1コマ:セロリの全収穫を進めています。

P5190034
〈昨冬10月から、茎葉の収穫を続けてきたセロリも、とうとう次の野菜へとビニールハウスをバトンタッチする時期がやってきました。サラダ、炒めもの、いろいろな料理に変身して食卓を潤わせてくれたセロリ。これまでは、芽を残しながら少しずつ茎葉を折り取って収穫していましたが、今日は思う存分に収穫して、株をすべて掘り上げました〉
2023-05-19-11-55-15-705
〈たけちゃんも筋取りを手伝ってくれました!〉
2023-05-19-11-54-14-152
〈雨の日でしたが、山盛りのセロリを囲んで、家庭科室で下処理を行いました〉
P5190323
〈一方、吉畑の新ハウスでは、ミニトマトが実をつけはじめています〉