「あゆちゃんみたいに」 ななほ

5月3日

 昨日のことになるのですが、10連休のりゅうさんも一緒に、あゆちゃんのお誕生日をみんなとお祝いできてうれしかったです。
 あゆちゃんは私にとって、来たばかりのころからずっと憧れの存在で、尊敬していて、大好きです。
(あゆちゃんみたいになりたい)(あゆちゃんのような優しい考え方ができるようになりたい)
 そう思えば思うほど、なのはなで回復するとはどういうことかということがハッキリしたし、今、私が前向きに使命をもって生きられるのも、あゆちゃんが道を示してくれているからだと感じます。

 あゆちゃんは廊下ですれ違っても、玄関下であっても、軽トラックで通りすがっても、あゆちゃんはいつも明るくてハツラツとした笑顔を向けてくれたり、目の前の人を大切に思いやりをもっていたりするのを感じて、あゆちゃんに会うと、ついつい、何でもない話をしたくなってしまいます。

 何か嬉しいことや発見があった時、真っ先に、あゆちゃんのところへ行くと私が想像していた何倍にも喜んでくれたり、気持ちを共有してくれて、そんなあゆちゃんの優しさに心が救われたり、小さな成功体験をあゆちゃんのお陰で感じさせてもらい、気持ちが前向きになることがたくさんあります。

 また、去年の夏、あゆちゃんのところへ相談をしに行ったときに、あゆちゃんがかけてくれた言葉や、あゆちゃんの空気に何度も助けてもらって、安心したとともに、私も誰かをそんな風に安心させられるような人になりたいと強く思わせてもらいました。
 
 あゆちゃんはいつも目の前の人に良かれな気持ちだけで接していて、それも長い目で見て考えてくれているから、あゆちゃんの言葉がすっと自分の中に入ってきたり、今はわからなくてもいつか分かる日が来ると信じることができます。
 いつも、時と場所と人が違えば答えは変わるということを自然に考えて、目の前の人に、今言うべきことは何かを考えて、言葉やタイミングを選んでいたり、その時は言わなくても、後で何かの折にあゆちゃんが教えてくれたり、話してくれることもあり、そんなふうにいつも、今と少し先の未来を見て、目の前の人に一番優しい選択ができるあゆちゃんが本当に素敵です。

 私も、目先のことで頭がいっぱいになったり、目の前のことに対して小さな幅で正義か正義じゃないかを考えるのではなく、長い目で見たときに一番いい選択ができるようにもっと幅を広げていきたいし、時間の流れは答えを変えてしまうこともあるということを頭に入れて、幅を持った考え方をしたいです。

 あゆちゃんの言葉から、いつも自分に足りていないものに気づかせてもらうと同時に、そのことに対して自己否定するのではなく、それを前向きにとらえて素直に自分をよりよくしていこうと思えて、そんな言葉をかけてくれるあゆちゃんを尊敬しています。

 あゆちゃんが、
「自分に足りていないところは、時にみんなに埋めてもらいながら成長していったらいいんだよ」
 と話してくれた時、焦ったり、残念な気持ちになるのではなく、みんなの中でよりよく生きていくということがどういうことなのかを教えてもらったし、あゆちゃんの視野の広さや先を見通す力や、その人をきちんと評価したうえで、言葉をかけてくれる姿が本当に綺麗で、あゆちゃんの存在にたくさん助けてもらっています。