「きっと素敵な会場に」 りんね

4月26日

〇ガーランド作り

 山小屋キャンプに向けて、ライブ係で飾りつけに使うガーランドを制作しました。
 昨日、ビニールの素材のカットを終えて、ペンキで色をつけました。基盤になるティーリーフ型には、深緑、若草色、両方を混ぜた色。また小さい蔦の葉には、ほしちゃんのアイデアで、アクセントとして水色や紫もペンキも塗り、かにちゃんが金スプレーで金の葉っぱも作ってくれました。

 今日は、りなちゃんが葉っぱ隊でティーリーフスカートを作ったときの作り方を教えてくれました。
 1本のガーランドを作るのに、2本の紐を使います。1本は吊るすためで、もう1本は葉の位置がずれないように、結び付けていく紐でした。
 工夫が凝らされていて、確実にいいものが作れるようになっていて、子供組さんたちのアイデアがすごいなあ、と思いました。
 3色の緑の間間に、透明の葉も挟んで編んでいきました。せいこちゃんとほしちゃんと、編みやすいように場所を作って、やりやすく、綺麗にできる方法を共有しながら進めました。

 編んでいくのは、すごく楽しかったです。せいこちゃんたちと、「ライブの演出家になったみたいだね」と言って、ワクワクした気持ちになりました。
 最後まで編めると、小さなアクセントの葉を、ホッチキスでランダムに取り付けていきました。原始的な雰囲気のある、恐竜時代を彷彿とさせるガーランドになったんじゃないかな、と思います。
 ガーランドは、1本1.8メートル+aになっていて、8本完成させられました。これだけあれば、お父さんお母さんのライブの雰囲気作りもばっちりな気がしました。まだ、卵やイルミネーションも加わるので、きっと素敵な会場になるだろうな、と思います。

 体育館で制作していると、隣で巨大な立体の恐竜を、須原さんたちが作っていました。
 テーマパークに来たくらい本格的で、竹をしならせて骨格が作られていたり、前足が上がっていたり、本当にすごいな、と思います。
 そして、本気で恐竜を作る須原さんやみんなが、すごく素敵だと思いました。キャンプが楽しみな気持ちが、膨らんでいきました。

〇勇志ライブ

 キャンプで行うみんなのライブで、さとみちゃん、ほしちゃん、せいこちゃんと曲を演奏しようと思っています。
 今夜、初めて全員揃って練習をしました。
 せいこちゃんは、おそらく昨日から練習し始めたと思うのですが、重厚で味わい深い、完成度の高い演奏をしていて、すぐにできてしまうのが本当にすごいな、と思いました。
 また、さとみちゃんが前奏と間奏でソプラノサックスを演奏してくれて、それが素晴らしくて、なんて贅沢な演奏なんだ、と思いました。
 私も初めて、しどろもどろなギターを演奏したのですが、せいこちゃんのピアノがすごいので、弾けなくてもバレない気がします。でも、「ギターのアルペジオがあると嬉しい」と言ってくれて、ピアノでさらに味のあるフレーズを加えられて、すごく嬉しかったです。

 さとみちゃんが、演奏する曲が主題歌になっている、『カリオストロの城』というルパン三世の映画のことも話してくれました。
「お互い様の話なんだよ」と、ルパンと囚われたお姫様の関係を教えてくれて、すごく素敵だな、と思いました。観てみたいな、と思いました。

 この曲を、4人で演奏できることが嬉しくて、私たちもお互い様の関係を深めて、上手下手よりも心のこもった演奏を、みんなに聴いてもらえたらいいな、と思いました。