「さくらちゃん」 ふみ

4月24日

 さくらちゃんのお誕生日は昨日だったのですが、自動車教習があって、昨日お祝いができなかったので、夕食の席で、みんなでさくらちゃんのお誕生日のお祝いをしました。
 さくらちゃんの笑顔に、みんなも笑顔になって、食堂がさくらちゃんのあたたかい雰囲気に包まれているように感じて、私もすごく嬉しい気持ちになりました。

 みんなのさくらちゃんへのお誕生日コメントを聞いていると、私も嬉しくなって、さくらちゃんの笑顔をみて、人の喜びや幸せを、自分も幸せと思えることは本当に幸せなことだと感じました。
 さくらちゃんと家族でいられることが本当に嬉しいし、さくらちゃんの素敵なところがたくさん頭に浮かびました。

 作業をするときも、いつも一緒に作業をする人を大切にして、みんなが楽しめるようにと考えている、さくらちゃんの気持ちが本当に綺麗だなと感じます。
 いつも全力で、一つのことを突き詰めて、極めていくさくらちゃんのまっすぐな気持ちとさくらちゃんの活き活きとした姿をみると、私もがんばろうと思えて、いつも前向きな力をさくらちゃんから感じます。

 廊下ですれ違ったときも、さくらちゃんと何でもない会話、ちょっとしたおしゃべりができる時間も私はすごく好きで、嬉しかったこと、達成できたことを共有する時間のなかで、毎日少しでもよりよくしていけるようにと求め続ける気持ちが、前向きに、活き活きと生きていける力になるように思いました。

 さくらちゃんの笑顔、さくらちゃんのことが大好きです。

 最近は、ももかちゃん、さくらちゃんと、お誕生日が続き、そのなかで、家族の喜びや成長を、幸せと思えることが、本当に嬉しいなと感じました。
 最近、以前に増してそう思えるようになって、人の成功、成長、喜び、幸せを嬉しく思えて、素敵な仲間がいつも近くにいてくれて、家族でいてくれることが有り難いです。

***

 日曜日のハウスミーティングのことを、夜の集合で共有させてもらって感じたことです。

 職場の人で、窓口で仕事が的確で早い人がいて、自分は遅くて、どうしたらその人のように仕事ができるか。というような質問に対して、そのときに、お母さんが、「いつも隣にいてくれる人が仕事が早い人で助かるね」と言ってくださったと、質問者の人が教えてくれました。
 私は、今までだったら、その人と較べて、自分はダメだと思ってしまいがちだったけれど、お母さんの言葉から、助けてもらえることが有り難いねと、そう思える心が大切なのだと感じました。
 私も、有り難いと思える心、助けてもらえる心を育てて、持ち続けて生きていきたいし、何事にも向かっていきたいです。