「まっすぐさ、あたたかさ」 ふみ

4月22日

 ももかちゃんのお誕生日

 ももかちゃんのお誕生日で、みんなとお祝いできて嬉しかったです。
 ももかちゃんはいつも元気いっぱいで、いつも私が仕事から帰ってくると、「おかえりなさい」と満面の笑顔で言ってくれて、そして、私がお休みの日を把握してくれていて、「明日お休み?」と笑顔で言ってくれることがすごくすごく嬉しいです。

 ももかちゃんに声をかけてもらったり、明るい声と笑顔で名前を呼んでもらったら、そのときに少し悩んでいたことがあっても、どうでもいいやと思えるくらい、ももかちゃんの明るさに助けてもらっています。

 ソフトバレーでは、ももかちゃんは月曜日のチームだけれど、毎週土曜日も来てくれていて、ももかちゃんは、「月曜日はプレーする日、土曜日は見て学ぶ日」と教えてくれて、ももかちゃんの前向きな姿勢が素敵だなと思いました。
 今では、土曜日でも一緒に試合をしたりしていて、ももかちゃんの力強いレシーブやサーブが格好良くて、一緒にソフトバレーができる時間も嬉しいです。

 金時太鼓にも一緒に行かせてもらっていて、ももかちゃんが楽しそうに太鼓を叩いていたり、今はできないことがあったとしても、これから上達していくんだという前向きな気持ちを感じて、ももかちゃんの気持ちに、私もそうありたいなと思わせてもらっています。
 ももかちゃんがいつも目の前のことを楽しんで、何にも囚われないで自然体でいる姿を見たり、一緒に居させてもらうと、目の前がぱっと明るくなる感じがします。

 ももかちゃんのことが大好きで、これからもたくさん色々なことを一緒にしていきたいです。
 誕生日の前の日に、ももかちゃんが一番好きな日は誕生日と言っていて、ももかちゃんが素敵だなと感じることがたくさんあります。
 今朝も、昨日捕まえたカナヘビを、ももかちゃんが、
「最後の14歳と15歳になる日にだけ一緒にいて、15歳になったら自然に帰すって決めたんだ」
 と言って、今朝一緒に自然に帰したときも、ももかちゃんのまっすぐさ、あたたかさや、気持ちの広がりを感じて、ももかちゃんと一緒に過ごせることが本当に嬉しいです。

 お誕生日おめでとうございます。