4月17日(月)「夕の子畑 タマネギ便り & 楽しんで進化したい! 夜のソフトバレー」

4月17日のなのはな

P4170205

 

 池上畑で、艶のある、小さなスモモの実ができはじめました。4月も後半へ入り、空気や景色に、初夏の色が宿っています。
 春夏の野菜をハウスで育てるため、10月中旬から長いあいだ収穫してきたセロリは、最後の収穫に取り掛かりはじめました。

 

2023-04-17-10-40-00-637

 

 作物だけではなく草の成長も盛んになっており、1日を通して、畑、田んぼの草刈りを進めました。刈った草は、ネキリムシ対策として、定植して間もないキャベツなどの周りに敷いています。
 草刈り、桃畑の整備、タマネギの手入れなどの農作業や、キャンプで登場させる恐竜の制作などを、みんなで協力して進めた日でした。

 

P4170183

P4170191
〈畑の一角に立っていたパイプをのぞいて出会った、アマガエル〉

 

***

 去年の9月から夕の子畑で育てているタマネギ。
 最近ぐんと大きくなって、緑の葉が気持ちよさそうに空へ伸びています。
 根元には、もう丸いタマネギの頭が見え始めました。可愛いです!

 

20230417_153411

 

 大きく育っているこのタマネギも、実は植え付けてから2か月ほどのあいだは寒さや雪、ベト病などの被害で弱々しかったのです。
 お父さんやスタッフさんと相談しながら、集中的にアミノ酸や硫安の液肥やりをしたり、チームのみんなで見回りを徹底しました。
 他にも、草取りの作業で、たくさんのみんなが来てくれるときには、タマネギに歌って、元気になるように応援した時間も楽しかったです。

 タマネギは採れるまでに半年間、畑にいて、他の野菜よりも足が長いので、担当になったときはとても緊張しました。弱ってしまったときも、(どうしよう)と思ったのですが、みんなが助けてくれることが本当に有り難くて、嬉しい気持ちをたくさんもらいました。

 

20230417_142348

 

 こんなふうに、みんなの力で大きく育ってくれていることがとても嬉しいです。

 6月に収穫の予定です。
 あと2か月弱、最後まで手入れをしっかりして美味しいタマネギになってくれたら良いなあと思います。
 みんなが楽しみにしている美味しいユーリンチーにするぞ!

(まなか)

 

2023-04-17-18-03-30-132
〈昼食では、昨日、藤井さんがくださったウドの酢味噌和えやきんぴらが並びました。口に入れると、シャキシャキとした食感、ウドならではの香りや味が広がり、山菜を大好きなお母さんも、私たちみんなも、嬉しい気持ちでいっぱいの昼食でした!〉

2023-04-17-18-03-35-521

 

***

 

 月曜日=大好きソフトバレーの日! ソフトバレーの時間に近づけば近づくほど、私の胸のバクバク音は高鳴っていて、楽しみな気持ちから口角が上がった状態が止まりません。そのくらい大好きなバレー練習、今日はどんな試合があるかな……。

 

IMG_7846
〈夜7時45分からの1時間は、ソフトバレーの時間!〉

 

 準備体操をして、良く身体をほぐしてケガ防止。1試合目は、まだ9人と、人数がそろっていなかったため、グーとパーで分かれた試合から始まりました。

 しかし、1試合目から、今までとの変化を私は強く感じました。ボールが続く続く、球の速さも速くなっているように見えます。みんなに何があったかは、分かりませんが確実に進歩していました。
 ネット際や、ラインぎりぎり、誰もいなかったところへのボールであったとしても、スライディングして全身で取りにいっていました。

 

IMG_7738

 

 試合の最中、ネットギリギリでどちらに行くかどうか、分からない! となった時、私は相手のコートに入れようと、ジャンプして打てるっ、と思ったら、相手チームのりなちゃんも同じことを考えて、同じ事をしていて、2人でバーン。ボールではなくて、お互いの身体にあたってしまいました。

 2人とも思いがけない出来事に、大笑い……今までのやわらかめなボールの動きとは、少し変わったボールの動きに、私たちの動きも変わっていました。

 

IMG_7743

 

 2試合目からは、可愛い審判さん登場! たけひろくんが、ピーっと鳴らしてくれ、みんなのように、「〇〇ちゃん、1ポーン!」と言ってくれて、たいちくんも得点板についてくれていて、その言葉や姿が可愛くて、だけど、ものすごく力になりました。

 

IMG_7760

 

 私たちAチーム対Cチームの試合、今回のAチームには、お父さんが入ってくださいました。お父さんは、打ちにくいボールも必ず打ち返して下さるので、とても心強い。他のみんなも今日はいつもに増して、ボールを上手いところに打ち返したり、上にあげたり、チームプレーがたくさん見られました。
 先週までの3点差ルールもなくなり、みんな本気! どんどん点数を入れて行き、点差で勝つことが出来て、嬉しかったです。

 

IMG_7795

 

 その後の試合も、声が枯れそうになるまで盛り上がるような試合ばかり。ほしちゃんは思わぬ方向で飛んできたボールを何気なく返して、相手の誰もいないところに入れて得点を入れる、ミラクルを2回程起こしていたり、せいこちゃんの変わらないスーパー鋭いアタックで得点を入れていたり……。

 ななほちゃんは力強いサーブが特徴、だからサーブをするときに、
「あなたは、真っすぐ優しくボールを打つのです……」
 と、囁いて、私の後にななほちゃんが繰り返すということをしていました。その効果は絶大です。見事に真っすぐ、きれいなサーブが決まります。しかし、囁きが弱い時は、ななほちゃんのパワーが強くなって、“ホームラン”ボールになってしまいます。そのやりとりが、とても面白かったです。

 

IMG_7819

 

 A対Cの試合の時、思わぬことが起きました。
 初め、順調というほど私たちが8対0と得点を入れていたところ。せいこちゃんが「タイム!」という声を上げ、各チームの作戦タイムが行われました。相手チームは何を考えているかは、全く分からない。私たちは、ただ今の調子で落ち着いて行こう、せいこちゃんにボールを渡しては、アタックされてしまう。そう話しました。

 心の中で絶対逆転されない! と思っていました。しかし、おかしい……試合が再開すると、流れが変わってしまった。圧に負けてしまっている!? 得点を吸い取られるように、相手チームがどんどん得点を入れて行きます。
 一度、深呼吸をして落ち着いて。

 

IMG_7761

 

 だけど、もうボールを取ることで精一杯。周りを見ることが出来なくなってしまっていました。だから、ボールが来た、取ろう! と思ったとき、向かいからななほちゃんも向かって来ていて、2人で体当たり。またまたボールではなくて、私たちが飛ばされていました。もう、大爆笑。その後も、なかなか点数を取り返すことが出来ず、逆転負け。凄く悔しかったけれど、とても楽しかったです。

 今までは、負けたら、負けた……という気分100パーセントでしたが、今日は負けてもそこまで負けたように感じませんでした。それは、たくさんラリーが繋がったからなんだと、話していて思いました。

 

 

 あっという間に、1時間が経ちバレー終了。
 だけど、最後に、
「やりたい人だけで良いので、2対2の試合をしたい!」
 と私が無理なお願いをしたら、みんなが参加してくれることになりました。

 A&B対C&Dの試合、各チームで2人組を作って、どちらか1点入ったごとにペアチェンジという方法で行いました。
 けど、これが相当に、難しいことだったということをよくよく感じました。サーブを打って、相手チームが取れずに交代。サーブを打って交代。この繰り返して、一瞬にして自分たちの番がまわって来るけれど、何もせずに交代。みんながぐるぐるぐるぐるまわっているだけ、想像と全く違ったこの試合が、ある意味とても面白かったです。

 

IMG_7852

 

 土曜日チームでは、少し成り立ったこの2対2という試合は、ある程度の技術が必要だということを知り、新たな目標が私の中でできました。それは、「いつか2対2の試合を成立させること!」
 これからも、楽しみながらたくさん練習して、目標を達成したいです。楽しかった~ソフトバレー!

(ももか)