「人に一緒に楽しませてもらうこと」 ふみ

4月15日

 一昨日の日記にも書いたのですが、ソフトバレーをして感じたことです。
 先日、ソフトバレーをしたときに、5対5の試合をして、相手チームにはお父さんやちさちゃんがいて、私はまえちゃんのチームで試合をして、ちさちゃんのサーブがどうしても取れなかったときに、まえちゃんが、「みんなで一列になって、みんなで取ろう」と言って、みんなで一列になって、ちさちゃんのサーブを受けました。

 ちさちゃんのサーブでボールが飛んできて、取れた! と思って嬉しかったけれど、みんなが一列になっていたから、レシーブをして前に飛んだボールを取る人がいなかったです。
 失敗に終わったけれど、取ることしか考えられていなかったねと、みんなで笑って、相手チームのお父さん達も笑っていました。
 一列に並んで取るというまえちゃんの考えが、今までにない感じがしてすごく楽しかったです。

 お父さんがミーティングのときに、利他心は人に一緒に楽しませてもらうこと、自分が喜ばせてもらえる、人に力をもらうことだと話してくださったことが頭をよぎって、まえちゃんが、みんなで一列になって取ろうと行ってくれたのは、相手を楽しませようとしてくれていたのかなと思いました。
 人に一緒に楽しませてもらうこと、自分が喜ばせてもらうことが、試合のなかで感じられて、ソフトバレーの時間が楽しかったです。

***

 今日は、キャンプ準備つつじ祭りに向けて、ダンス練習をしました。
 キャンプ準備では、私は環境整備の係で、今日は山小屋に行って掃除をしたり、テントの部品の確認をしたりしました。
 山小屋に行く道中では、ツツジが咲いているところもあったり、次は、紫陽花だねと車のなかでみんなで話して、山小屋に行きました。

 環境整備の係は、ゆりかちゃんを始め、あんなちゃんやひろこちゃんがいてくれて、片付け名人がたくさんいてくれるチームで、すごく心強いねとみんなで話していました。
 予定としては、1時間目標で掃除を進めて、11時半には山小屋を出て、古吉野に帰ろうと話していました。
 掃除が終わったのは、11時半前で予定ぴったりに進められたことが気持ちよかったです。みんながてきぱきと手早く掃除をしていて、そのなかにいさせてもらって、心も洗われたようでした。

 午後は、ダンス練習をしました。
 あけみちゃんのポーズの姿を真似して、腰の入れ具合とかひねり具合をちゃんと揃えるようにと、お母さんに教えていただいて、みんなで練習をしました。
 自分がしていたポーズは全然体のひねりとかを使えていなかったなと気がついて、あけみちゃんのポーズに揃えたときに、体がきついなと感じました。
 厳しさがあるから美しくみえるのだと、あけみちゃんのポーズをみて思いました。
 これからしっかり揃えて踊れるように、練習頑張りたいです。

***

 のぞみちゃんとゆりちゃんとおとちゃんが帰ってきてくれて、嬉しかったです。
 コーラス練習のときに、おとちゃんが一緒にいてくれたり、ゆりちゃんと廊下ですれ違うときにハイタッチをしてくれて、これからもたくさん一緒に遊べたらいいなと思いました。
 夕食も一緒にいただけて、ゆりちゃんもすごく嬉しそうで、また帰ってきてくれたら嬉しいです。