「合言葉で繋がって」 みつき

4月14日

 

 

 今日の1日は、雨が降る前のワンチャンス。
 じゃがいも畑を回って、追肥と土寄せをしてきました。
 今日のわたしたちの合言葉は、「1日で、じゃがいも畑3枚の追肥と土寄せを終わらせよう!」でした。

 

 午前は、保育園前畑に向かいました。
 じゃがいも畑のなかでも、1番大きなラスボス的存在の畑。9人のみんなで、「ここから終わらせてしまおう」ということになりました。
 まず、霜対策でじゃがいもの株の上に敷いてあった藁を回収していきます。
 ここでさっそく、リーダーのまちちゃんが「藁は、いくつかの山にしておいてから、あとで一気に運んでいこう」と伝えてくれました。
 藁を運ぶのに、何回も往復する手間がなくなって、畑全面の藁回収はスムーズに進んでいきました。

 続いて、じゃがいもの芽かきをしていきます。
 じゃがいもの芽を、3~4つに絞るのですが、絞る前は8~9つほどの芽があって、わさわさと茂っていました。それも、どの芽も茎が太くて、葉もしっかりしていて立派に立っているので、「ん~、選びがたい…」といううれしい悩みが生まれてきました。
 せいこちゃんの芽かきのスピードがものすごく速くって、「コツは、迷わないで、ゴソッと取ってしまうこと!」と教えてもらいました。そのトップスピードを誇るせいこちゃんを追いかけながら、みんなで芽かきも終わらせることができました。

 ここでついに、本日のメインの作業、牛肥の追肥に入ります。

 牛肥がたっぷりと積まれた、軽トラックが2台。
 まちちゃんが提案してくれて、「チーム対抗・牛肥まき競争」が開催されました!
 まちちゃんリーダーの『ジャガーズ』VSせいこちゃんリーダー『ぎゅーひーズ』。
 1分間の作戦会議タイムも設けられました。やるからには、絶対本気のわたしたちです。
 せいこちゃんが「まず、みんながテミに牛肥を入れて、それを持って畝に走っていって、置いていこう」と話してくれました。ちさちゃんが空いたテミを回収する役割に立候補してくれたり、さあ、これでどうなるのだろうか…。

 よーい、スタート!

 牛肥をがむしゃらにテミにかき集めてまもなく、先頭を走るせいこちゃんを追いかけて、『ぎゅーひーず』メンバー全員が猛ダッシュ。せいこちゃんが畝に撒いている牛肥が底をつくタイミングを見て、テミを渡したり、置いていきます。
 そして、残りの畝が短くなってからは、せいこちゃんといっしょに叫びました。「よし!もうセルフで行こう~!」それまではテミをバケツリレーして送っていたのを、受け取ったら自分の手で撒いていく形に変えました。
 「終わったー!!」とせいこちゃんの声がして、わたしたち『ぎゅーひーず』の勝利です!なんと、1~2分で1畝を終わらせてしまいました。すごい速さです。
 第2回戦も行ったのですが、今度は『ジャガーズ』のみんなにもこの方法を共有して、みんなで同じ方法で牛肥まきをしていきました。すると、2回戦目は『ジャガーズ』の勝利でした!

 とってもスピード感があるのに、だからなのか、とっても楽しい牛肥まきでした。
 このように、みんなで伝えあって、全員が同じ気持ちで、どんどんスピードを上げて、進化していけることが、うれしかったです。

 最後に、土寄せをしていきました。

 1畝に3人ずつ入って、追い越し方式で進めていきました。

 まちちゃんが「片側に6分、1畝12分目標でいきます」と伝えてくれて、タイムコールをしていってくれました。
 しかし、ラスボスの保育園前畑、そう簡単には土寄せを進めさせてはくれません。
 少し土が固く、ゴロゴロしている箇所があり、なかなか思うようにうまくいきませんでした。
 でも、まちちゃんが「あと何畝でーす!」「みんな、終わらせたい!」と声をかけ続けてくれました。その言葉に対しても「絶対終わらせよう!」という誰かの返事が必ずあって、みんなの大きなエネルギーの中に居ると、なにがなんでも諦めずに、クワを動かすことができました。
 あと2畝というところで、これはいけるのではないか、という確信が出てくると、ますますみんなの土寄せがスピードアップ。そして、昼食の10分前には土寄せを終わらせることができました!
 なんて気持ちいいんだろう、でも、なんだか終わったことが、信じられませんでした。

 午後からは、残す2つの畑、山畑、新いいとこ畑に向かいました。
 午前中のメンバーとは少し変わって、午後からは、普段桃の作業に入っている子たちが居てくれて、12人のみんなで挑みました。
 藁回収から始まって、芽かき、追肥、土寄せ…。午前中の保育園前畑での段取りを応用しながら、ふたたびまちちゃんが進めていってくれました。
 みんなも、まちちゃんの言葉がなかったとしても、それが掴めてきていて、自動運転で動いていました。みんながそれぞれの役割を全うして、スピード感よく、穴を埋め合うようにして工程が進んでいて、すごく流れが良いのを感じました。

 そして、昨日、お母さんが教えてくださったことで、「みんなで同じやり方で、揃える意識を持って、作業をしよう」と、まちちゃんが伝えてくれました。
 その言葉で、一層みんなの気持ちがひとつになったなあと感じました。
 工程はいくつもあるけれど、気が付けば、最後の土寄せの工程になっているではありませんか!

 午後の2つの畑は、比較的土がやわらかく、ふかふかだったので、土寄せがはかどりました。さあ、ラストスパートです。
「ほんとのほんとに、終わったー!」
 みんなで顔を見合わせて、笑顔がこぼれました。でも、なぜなのか、やっぱり終わったことが、信じられませんでした。

 

 午後だけでもとびきりの達成感を味あわせてもらったのに、そういえば、午前にも大きな目標達成をしていたのだった!と、ハッとしました。これを書く今でも、信じられない気持ちが続いています。
 まちちゃんを始め、みんなで気持ちを伝えあって、気持ちを添わせ合って、大きな目標を達成することができた1日が、本当に充実していました。
 わたしたちの合言葉、「1日で、じゃがいも畑3枚の追肥と土寄せ、終わらせられた!」
 何度も唱えて、うれしさいっぱいで、眠ることができそうです。

 おやすみなさい。