「私の好きな時間」 ももか

4月14日

 

 

 最近の私の1日の楽しみは、たけちゃんとちぃちと一緒に作業したり、ツバメやうずら、猫のまつりを見に行くこと!

 抱っこしていると、うとうとと寝てしまったときに温かな吐息と体温を感じたり、可愛い寝顔が見れること!&朝・昼食後のピンクチームである、あけみちゃんとえみちゃん、ふみちゃんとの掃除の時間!

 他のチームと比べて、比較的人が充実している私たちは、みんなが手につけにくいような、細かなところを見つけて整理や掃除をしています。毎週掃除が変わる度に、『今週の私たちの使命』と行って、基本的な掃除以外で出来るか決めています。一週間の中で、毎日コツコツとやって行き、達成した時の喜びを4人で共有できること、みんながそれに対して喜んでくれること、掃除の時間の雰囲気といい、会話といい、とても心が満たされたような気分で、本当にこの時間が私は大好きです。

 今週は、2・3年生教室掃除で、私たちの使命は『全員分の布団を干す!』えみちゃんが提案してくれて、昨日今日と朝から布団を天日干しにしています。昨日は、布団を干すべき日、と思うくらいサンサンホカホカの良く晴れた天気で、3年生教室の布団を干したのですが、回収していてもぬくもりがビシビシと伝わって来て、3年生で寝た子のお話を聞くと。寝るときまでほくほくとしていて、とっても気持ち良かった。と満面の笑みで話してくれて、とても嬉しかったです。

 今日は2年生教室の布団を干しました。今夜から雨というのもあり、生憎の曇り空。だけど、太陽が出てくれることを信じて、少しでも出した方が良いのではと判断し、出すことに。神様が、「布団を干すのです…」と言わんばかりに、ほんのりと太陽が顔をだし始め、午前の作業の間はぽかぽかと温かく晴れてきました。

 このまま、夕方まで…と思っていた、昼食後。ハプニングが!

 あけみちゃんとえみちゃんが洗濯物の小物を干していて、私はセロリのラッピングをみつきちゃんたちとしていたら、突然2人がとっても猛ダッシュでこちらに向かってきていて、どうしたのであろうか?と思っていると、「雨――――!!布団ー--!!」という叫び声が届いて、はっ。と我に返り、正面を見ると、その通り、雨が降っていました。みんなの寝る布団が濡れてしまう、急いで取り込まなければ。あけみちゃん、えみちゃん、私、みつきちゃん、さやちゃんで、一先ず3年生教室から布団を干していた中庭をつないで一列になり、布団をバケツリレーでつないで行きました。

 私は最後に布団を受け取って、教室に入れて行きました。ピンチだけど、楽しい!!
 布団を全身で抱えて走るみんなの姿が可愛くて、可愛くて、受け取った布団が温かくて、布団や太陽のぬくもりだけでなく、みんなのぬくもりも感じた感じがして、胸が一杯になりました。この気持ちにゆったりと浸って痛かったけれど、布団はどんどん送られてきます。最初はたたんで置こうと思ったのですが、ごめんなさい!そんな暇はありませんでした。ボン・ボン・ボンッ!と投げるように入れてしまいました。内心布団に対して申し訳なさで一杯、だけど丁寧に入れるよりも、雨によって濡れることを防ぐことが最優先になってしまいました。

 布団のバケツリレーが終わったのは、一瞬!?時間は分かりませんが、驚くほどあっというまで、だけど一日分の楽しいを全部吸収したというくらい楽しくて、最後に教室に取り込んだ布団を乾かすために並べたのですが、あけみちゃんたちと、「サイコーに楽しかったね!守れて良かった…」と笑顔一杯で、大笑いしながら話していた時間がとても嬉しくて。昼食後の短い時間ではあったものの、今週一くらい、楽しくて胸が一杯になりました。みんな今夜が楽しみと言ってくれていて、その言葉が有難かったし、私も楽しみです。

 今日のことを思い返しながら、幸せ一杯な気持ちでホカホカの布団で寝れるといいなぁ。ハプニングあったけれど、今週のピンクチームの使命達成!?来週は何掃除で、何をしようかな?

 明日が楽しみ!