「心から向かい合って」 まなか

4月10日

 今日はあゆみちゃんの誕生日でした。
 いつも本当に優しくて、どんな時もなのはなの気持ちを向けてくれるあゆみちゃんを尊敬しています。
 シスターをしている時に、何度も何度もあゆみちゃんの言葉を聞かせてもらいました。
 どんなふうにあゆみちゃんは苦しい気持ちを考えて回復していったのか、一人に心から向かい合っている姿を近くで見させてもらって私が本当に救われました。
 なのはなに来られてよかった、こんなふうに苦しさと向かい合って解決してくれる仲間が私には居るんだと何度も感じました。

 たけちゃんやたいちゃんが古吉野に居てくれるのも本当に嬉しいです。
 来たばかりで苦しい時も、たけちゃんを抱っこしている時だけは可愛くて可愛くて心から嬉しい気持ち、暖かい気持ちを感じられました。
 なのはなでたけちゃんやたいちゃんを育てて、なのはなの人生を歩いているあゆみちゃんがとても綺麗です。
 あゆみちゃんのことが大好きです。お誕生日お祝い出来て嬉しかったです!

 午前中にビニール開けや小松菜の追肥をしました。
 つきちゃん、やよいちゃん、さやちゃん、なつみちゃんというメンバーで珍しい組み合わせが新鮮で楽しかったです。
 つきちゃんが、柔らかいけれどリズムのいい空気感を出してくれて綺麗に作業が終わっていくのがとても楽しくて嬉しいなあと思いました。
 ストチュウ防除をしたのですが噴霧液を被ってしまって笑ってしまうくらいストチュウの匂いになったのも面白かったです。
 可愛い小松菜の間引き菜をしょうやくした時間も楽しかったです。

 午後はさきちゃんと玉ねぎの防除をしました。
 昨日お父さんに相談させてもらってから、すぐに作業に入れて頂いていてとても有難かったです。
 昨日よりちょっと広がってしまった気がしたので今日やらせてもらえて良かったなあと思いました。
 さきちゃんが、「雨前に予防で防除するといいよ、言ってあげたらよかった」とか「また防除するときはやるよー」と話してくれたのもすごく心強くなって嬉しかったなあと思います。

 第2鉄塔畑の人参の水やりもしたのですが、やっぱり一番好きな畑! と思いました。
 眺めが良くて可愛くて……畑のどこかでテント張って一泊していいよと言われたら、迷わず第2鉄塔を選びます!

 古吉野を出るときにたけちゃんが立ち止まって「いってらっしゃーい」と手を降って言ってくれたのが本当に可愛くてそれも嬉しかったです。