「閉じ込めてきた言葉の一つ」 まなか

4月4日

 今日のハウスミーティングで、お父さんが、私が小さな頃からずっと言えずにきた気持ちを代わりに言ってくださって、本当に救われたような気持ちになりました。
 生きることが怖い、なんてとても、嘘でも言ってはいけないと思って閉じ込めてきた言葉の一つだったなと思いました。
 沢山の自分のルールや逃げ道も、このOMTでやっと人に言えるようになり、ずっと奥から見ていた自分が今、外でみんなと話しているような感覚になります。

 どうして自分の代わりに人に言ってもらえるだけで、こんなに救われる気持ちになるんだろうと不思議に思いました。

 

 今日のお昼の掃除で、草取りをしている時に、しなこちゃんとじっくり蟻を観察しました。
 蟻の行列の中に芋虫が運ばれていました。
 近くに蟻の巣の穴があったのですが、そこへ向かって代わる代わる蟻が来て運んでいく姿が面白かったです。
 最後にすぽんっ!! と、沢山の蟻たちと一緒に芋虫が巣へ消えていくところを見て、思わず2人で拍手をしてしまいました。
 ちゃんと最後まで見届けるのは初めてで、もう、すごく楽しかったです! ああ、透明なケースで蟻を飼ってみたくなりました。

 夜のコメントで、さきちゃんがどじょうの話をしていたのですが、それがとっても可愛かったです。
 小さな頃、どじょうやなまずがすごく好きで、捕まえては飼っていました。
 春のアスパラが育ち始めていて、嬉しいです。
 これから手入れをしっかりして、たくさん採れたらいいなあと思います。