「みんながフォローしてくれて」 しなこ

4月3日

 午後に小松菜の手入れをしました。
 せいこちゃんと、みつきちゃんと、ほしちゃんと一緒に4人で、ストチュウ防除や草敷き、ネットかけ、水やりができて嬉しかったです。
 自分が指揮をさせてもらったのですが、みんなが協力してくれてありがたくて嬉しかったです。

 まえちゃんが午前中に野畑周辺の草を刈ってくれていたり、種まきの作業だったまりのちゃんが、ネットなど道具を運んでくれたり、みんなの手が嬉しかったです。

 昨日の夜に作業の流れを想像していて、およそプラン通りにできてよかったなと思いました。作業をしていて、土が乾いていたので、プランにはなかった水やりをしました。まだ苗は小さいので、水やりができてホッとしました。

 草敷きは少し時間がかかってしまいましたが、無事に敷き終えることができました。前回は大人数でやったので、すごく速く終わった感覚でしたが、今日は4人だったので、やっぱり大人数の力はすごいなと思いました。スピードを意識してほしいことを伝えると、みんながスピードアップしてくれて、嬉しかったです。

 草敷きをしていて、野畑の草がなくなってきたとき、せいこちゃんが、「回収してくるね」と草が刈ってある柚子畑に取りに行ってくれて、草敷きの手が止まらないようにしてくれて、フォローが嬉しかったです。

 ネットかけもスムーズにできて、最後は種まきのヘルプができて時間ピッタリに終えられてよかったです。
 まえちゃんとまりのちゃんが同じ畑で小松菜3弾の種まきをしてくれて、野畑全面が小松菜になったのも嬉しかったです。
 小松菜1弾は本葉が1、2枚出ているのですが、もう少し大きくなったら間引きと追肥をしたいなと思っています。
 
 今日はリーダーをさせてもらって、まだまだリーダーと言えるほどのことができなかったけれど、みんなが自分の言葉通りに動いてくれたり、フォローしてくれて、みんなに支えられながら作業ができて嬉しかったです。リーダーになって人に指示をすることが怖いと思っていたけれど、やるときはやるぞ! という気持ちになれたし、そう思えたのはミーティングの効果もあると思いました。

 夜に校長室でミーティングチームで集まったときにも話したことですが、いつも怖がってしまう気持ちがあるけれど、最近は、自分にもできるんじゃないか、とか、できそうな気になれて、やる気を持てるようになってきたのが嬉しいなと思います。
 こんな気持ちを続けて持てたらいいなと思います。
 読んでくださりありがとうございました。