「思い切り駆け回り」 えみ

4月2日

*田んぼの肥料入れ
 今日は、午後から、まえちゃんや大人数のみんなと田んぼの肥料入れに行きました。
 昨日みんなとソフトボール大会をしたからか、昨日が日曜日の感覚だったけれど、今日も休日でお仕事組さんたちもいてくれて、15人近くの人数がいてくれたことが嬉しかったです。

 最初は諏訪方面の6枚の田んぼの肥料入れをしました。
 みんなとバケツリレーで繋いでいって、先頭の2,3人くらいで田んぼの奥から手前の方に向かって撒いていくとスムーズに進んでいったし、最初は広いなと思っていた田んぼでも気づいたら半分以上終わっているという感じで、1枚10分、15分のペースで進んでいって、みんなの力は本当にすごいなと思いました。
 
 田んぼの肥料入れが終わった後には、最後かちかち大と川向うの2枚も牛肥まきをしました。かちかち大と聞くとものすごく広い畑のイメージがあったけれど、広い田んぼを見てからだと、すごく小さく見えてびっくりしたなと思います。何人か新たに合流してくれたこともあって、この畑もあっという間に終わらせることができました。
 この畑にいる時、みんなが「あ、虹が出てる!」と言うのを聞いて、西の方の空を見ると頭の上のほうに真っすぐな虹が見えました。雨は降っていなかったのに、とちょっと不思議に思ったけれど、何かいいことがありそうでみんなと見られて嬉しかったなと思います。

 午前中は、なぜか気持ちがけちょんとしてしまっていたけれど、お昼にお母さんが、「何か悶々とすることがあったらとにかく動くのが一番だよ」と話してくださっていたのを聞いて、そう思ってみんなと作業に出ると、小さなことがどうでもいいことのように思えて、不思議と気持ちもすっきりとするのを感じました。
 みんなと思い切り駆け回りながらバケツリレーをしている時間も楽しかったし、その後の達成感も特別だったなと思います。

 夜のOMTでは、過去のことだけでなくて、今感じていることも全て話していいんだと教えてもらってから、それを意識して話すと、それらも全部つながることだったりして、話しやすかったなと思います。

 途中ですが消灯なので提出します。読んでくださりありがとうございました。