4月2日(日)「桃畑の草刈りへ ● まききった! 田んぼの牛肥まき 草笛と、こしょこしょ話を添えて ● ハウス修繕、大詰め」

4月2日のなのはな

P4025678

 

 桃の人工授粉をしました。

 先日、1回目の人工授粉をしたため、咲いてから数日が経ちすでに受粉をした花と、咲いて間もない花では色が違っていました。
 受粉をしたお花は、柱頭や葯のところが赤くなっていて、色が濃くなっていました。それに較べて、咲いたばかりの花はピンク色が薄くて、瑞々しい感じがしました。
 梵天でポンポンと、咲いたばかりの花の柱頭に触れていき、この先、実になっていくことを思うと、受粉がうまくいってくれますようにと願う気持ちと、一つずつのお花がとても愛おしく感じました。

 

P4025689

P4025696

 

 おかやま夢白桃、浅間白桃、川中島白桃の木に人工授粉をし、梵天で触れるときに、桃の花はくすぐったくないかなと思いつつ、そっと触れて、人工授粉をしていると、私が桃の木に癒やされていきました。

 桃の木は、動かずにそこにいて、蜂が飛んできて、花に近寄ったり、自然のなかで生きているのだと思うとなんだか不思議な気持ちにもなったし、桃の木が、どしっと構えているように見えて、どんなことにも動じないその姿に、桃の木の大きさを感じました。

 

P4025686

 

 今日予定していた桃の木の人工授粉は終えることができて、みんなと協力して進められて嬉しかったです。

 午後は、桃の木の畑の草刈りをしました。
 今日は、ななほちゃんが初めて草刈り機を使い、一緒に草刈りをできたことが嬉しかったです。
 あんなちゃんが、草刈り機を使うときに気をつけたいことを紙にまとめて伝えてくれました。草刈りをする前の準備物や、草を刈る場所の環境を整えること、草刈りをしているときの注意点や、草刈り後のことなど詳しく教えてくれて、私も、改めて確認をさせてもらえて有り難かったです。

 

P4025714

P4025722

 

 石生の桃畑と、池上桃畑と、すもも畑の3枚を4人で進めました。
 草がやわらかいところが多くて、草刈りがしやすく、桃の木の下の草を刈っていて、少し上を見ると、桃の花が満開で咲いていました。
 草刈りをすると、畑の掃除をしているようで、すごく気持ち良かったです。

 ななほちゃんが「楽しい」と言って、笑顔で草刈りをしている姿を見ていたら、私もすごく嬉しい気持ちになりました。

 草刈りを終えると、桃の木がより引き立って見えて、満開の桃の花がすごく華やかで、今日はスペシャル草刈りデーでした。明日からもスピード感をもって進められるように頑張りたいです。

(ふみ)

 

2023-04-02-16-27-46-003

 

 

***

 

 午前中に、まえちゃんが牛肥を取りに行ってくれていました。と、いうことは……肥料入れがある。
 日曜日、お仕事組さんもいてくれて大人数で、田んぼの肥料入れを行いました。

 先日の肥料まきで、田んぼのすべての枚数のうち半分ほどを終えてあり、残すところは、諏訪神社方面の田んぼ。田んぼ=広い、そういうイメージが私の中でありました。風も比較的強く吹いていて。どんな肥料入れが待っているのか、ドキドキした気持ちで畑に向かいました。

 

P4015665

 

 畑に着いても、しばらく、牛肥が載ったエルフが来ない。もしかして、場所を間違えた? いや、そんなことないはず。みんな頭の中はハテナ一杯、でも、ここだと信じてみんなで待ちました。

 すると、「あ! 来た」という声が上がり、指を指したほうを見て見ると。ブーンと車が。あれ? 可愛い軽トラだった。その後ろから、ブゥオーんと大迫力。今度こそエルフがやってきました。牛肥を積んだエルフを目の前にすると、力とやる気が湧いてきました。頑張るぞ!

 

P4015667

 

 いよいよ、始まりました。田んぼは広ーい、みんなとの協力プレーが必要です。初めに役割分担を、まえちゃんがしてくれました。テミに牛肥を入れてくれる、まえちゃんから、まことちゃん、ゆいちゃん、るりこちゃん……まりのちゃん、私とつないでいき、さやねちゃんと、えみちゃんが田んぼにまいて行きました。一列に並んでみると、大きなエルフも小さく見えてしまう程、距離はありました。でも、まずは目の前のことを全力で!

 

P4015674

 

 牛肥が、どんどこまわってきました。「はいっ!」という声とともに、みんなの手から手へとわたって行きます。渡してくれる子の、手からテミ、私へと、みんなの思いや力も伝わっているような感じがして、嬉しくて自然と、口角が上がりました。

 その受け取ったもの、全てを、さやねちゃんやえみちゃんにも送るんだ。その思いを込めて私も、「はいっ!」と元気に声を上げ、渡しました。すると、その思いが伝わったのかのように、渡すとき目がパッと合い、(受け取ったよ、頑張る!)と言ってくれているような、力強い声がかえって来て、私も凄く力が湧いてきました。走って、走って、声を出して、そうしていると汗が出て来るほど、身体の芯からぽかぽかしてきました。

 

P4015679

 

 最初は小さく見えていたエルフも、段々と近く大きくなっていきました。バケツリレーから、みんなでそれぞれ、持ったテミから牛肥をまく形に変更。一斉にみんながまき始めるので、「もらった人からまいて~」の声が聞こえてから、まき終えるまでは、ほんの数秒です。とっても速い、1枚目の田んぼを10分ほどでまき終えることができました。

 

P4015680

P4015701
〈身体を伸ばしてリフレッシュ!〉

 

 スムーズに、次・次と進んで行き、4枚目の田んぼをまき終えたところで、牛肥切れ。まえちゃんが牧場へ、牛肥を積んでもらいに行ってくれました。その間は、ゆったりタイム!

 さやねちゃんが、「ピーピー」と可愛い音を鳴らしていました。その正体は、田んぼに這える雑草、猫じゃらしのような、つくしのような草を使って、草笛をしていました。私は、なのはなに来てから何度か草笛に挑戦してきました。でも、鳴ったことは一度もない。いつもと違う草での草笛ならできるかな? 一度でもいいから、鳴らしてみたいと思い、さやねちゃんに教えてもらいました。

 最初は、どんなに息を吹き込んでも、なんの音も出ない。顔を真っ赤にして、ふー---っとお腹に力を入れて、吹いてみてもダメ。諦めきれずに、何度も何度も、吹いたり、草を変えたりしました。すると、「ピーーっ!」初めて鳴りました。

 

P4015732

 

 その音を聞いたとたん、パっと笑顔になるくらい嬉しくて、鳴らせることの楽しさを身に染みて感じました。まなかちゃんは、上級者。空気の出入りの量を調節して、音色を変えることをしていました。

 みんなで、「ピーっピーっ」鳴らして、音楽会みたいで心が躍りました。

 そこで、発見! るりこちゃんとゆいちゃんが、四つ葉のクローバーをそれぞれ見つけていました。1つの場所に2つ!? 見つけたいなぁ、と思いつつも一度も見つけたことがない私にとって、凄く驚きでした。何か良いことが起きそう……。

 最後には、まなかちゃん考案『伝言ゲーム』をしました。隣の子へ、こしょこしょと寄り添いながら耳に手を当てて、伝えている光景がとても温かくて、可愛いなぁと思いました。

 

P4015733

 

 まなかちゃんの考える文章は、とても面白く可愛くて、ぱっと考えることができるのがすごいなと思います。
「青鬼は、大根買った。赤鬼は、まんじゅう食った。子鬼は、にっこり笑った」など……順番も、ペアも、ややこしくて、少し考える必要がある。盛り上がって面白かったです。
 
 そうして盛り上がっている内に、2杯目のエルフがやってきました。ラストスパート! 残り2枚の田んぼ、ゆったりモードで身体も心もリフレッシュされて。パワー全開、みんなで力を合わせて頑張りました。

 

P4015741

 

 みんなの力は、百人力! 30分程で2枚を終え、田んぼの肥料入れを完了することができました。
 でも、まだ時間がある。残りの15分程で畑もまわることに。田んぼのあとの畑は小さく見えました。光のように速く、畑も終えることができました。ものすごく達成感があって、嬉しかったです。
 帰りの車の中から虹が……雨は降ってないのに不思議、はっきりと大きく見える虹は、お疲れ様と言ってくれているような気がしました。

 

20230402_164903

 

 たくさん走って、声を出して、笑って、あっという間の肥料入れでした。

(ももか)

 

***

 

 ハウスの修繕チームは、一連の修繕作業の最後となるユーノスハウスの修繕が始まっています。昨日まで、折れ曲がっていたパイプの修正を進めていて、今日から現場入りをしました。

 今日は、現場ではアーチパイプ立てを中心に進めました。午前の時間に、さくらちゃんたちが現場でアーチパイプを立てるための穴をあけ、印となる水糸を張ってくれていたので、午後は初めからアーチパイプを立てる工程に入ることができ、なつみちゃんと一緒にユーノスハウスのアーチパイプを立てていきました。

 数日前まで、雪の重みでぐにゃっと折れ曲がってしまっていたアーチパイプが、さくらちゃんたちが修正してくれて綺麗なアーチ状になっていて、本当に見事な職人技です。

 

2023-04-02-16-22-23-428

 

 ユーノスハウスは全部で18本のアーチパイプがあって、その1本1本をなつみちゃんと一緒に、穴開けしてくれていたところに順番に差し込んでいきます。しかし、午前に穴開けをしてくれていた穴に土や小石が入ってしまって、埋めたい深さよりもパイプがなかなか入りません。

 でも、こういったトラブルはこれまでのハウス修繕で予習済み。もう一度穴を開け直したり、パイプレンチを使ってパイプを印をつけたところまで埋めていきました。なつみちゃんがパイプレンチでアーチパイプをガチッと掴んでくれて、私がハンマーでそのパイプレンチを打つことで、人の力では埋まらなかったパイプが少しずつ土の中に入っていきます。

 私がハンマーで打っている間、なつみちゃんが、
「良い感じ! 入ってます! ナイスナイス!!」
 と声をかけてくれるので、結構パワーが必要な作業だけれど頑張ることができたし、2人で協力してパイプを立てていく時間がすごく楽しかったです。

 18本のアーチパイプたちが畑でズラッと並んだ景色がとても綺麗で、すごく達成感を感じました。さくらちゃんが畑に来たときに、「わあ~。すごく綺麗!」と喜んでくれて、目標時間よりも早くアーチパイプが立てられて嬉しかったなあと思います。

 

2023-04-02-16-21-23-095

 

 そのあとの残り時間では、アーチパイプの中心ラインと片側の母屋パイプの取り付けも進めることができ、今日から現場入りしたとは思えないほど早く作業が進んでいて、さい先の良いスタートだなと思います。

 アーチパイプが完成した記念写真は、5人でハウスの形を作ろうということになって、みんなでアーチパイプが綺麗に立った前で写真も撮ることができて嬉しかったです。明日からもこの調子で頑張ります。

(よしみ)

 

2023-04-02-16-25-49-783

 

***

 

IMG_6712
〈5月5日に、武蔵の里 鎌坂峠ツツジ園で開催される「鎌坂峠つつじまつり」に出演予定です。イベントで披露するため『ザ・グレイテスト・ショー』の練習も進めています〉

 

***

 夜は、古畑の桃と菜の花をライトアップしてくれた子たちがいて、みんなで代わる代わる、夜の幻想的なお花見を楽しむことができました。