「かりんちゃんと一緒に」 ななほ

3月26日

 昨晩、かりんちゃんが帰って来てくれてとても嬉しいです。

 この春から高校生になるかりんちゃんの進学祝いということで、今日はかりんちゃんの記念撮影会をみんなで開きました。

 数日前からかりんちゃんが帰ってきてくれるのをずっと楽しみにしていて、昨夜もかりんちゃんの嬉しそうな笑顔を想像しながら、体育館の飾り付けをする時間がとても嬉しかったです。

 なのはなで誰かの成人式をお祝いしたりするときも毎回思うのですが、たった1人を思いながら準備していると、お祝いされる側もお祝いする側も同じくらい嬉しくて、幸せな気持ちをもらって、そんななのはなの空気やみんなとならいつでも写真館がつくれて、衣装も背景も照明もカメラも揃っていて、そのことが本当に嬉しくて、ありがたいことだなと思いました。

 15歳のかりんちゃんの進学祝いということで、私たちもとてもおめでたい気持ちになったし、あゆちゃん達が用意してくれた何着ものドレスやワンピースなどの衣装に、ティアラなどの髪飾り、どれを身にまとっても、とてもかりんちゃんにぴったりで、どんな衣装でも着こなせるかりんちゃんが素敵だなと思いました。

 また、ウィンターコンサートの時に『ザ・シード』でかりんちゃんが踊ってくれたときに着ていた赤いドレスや、『シヴァーズ』の衣装もとても綺麗で可愛かったし、みんなでかりんちゃんを囲んで、かりんちゃんの可愛くて、素敵な笑顔や表情をたくさん見られたことも嬉しかったです。

 お父さんもかりんちゃんの撮影に来て下さり、その時にあゆちゃんと一緒にかりんちゃんのスカートを持ち、話した瞬間に撮影するという動きのある撮影もあり、その発想もさすがお父さんだなと思いました。

 お父さんが自然体なかりんちゃんの笑顔を一瞬の間を狙って撮っている姿もかっこよかったし、かりんちゃんがコンテンポラリーダンスを踊りながら写真に写る姿もとても素敵でした。

 また、子供組でもちゃっかり、かりんちゃんと一緒に撮影させてもらえたことが嬉しかったです。

 最初は(私も入っていいの?)となんだかおこがましいような気持ちもしたのですが、かりんちゃんと子供組でお揃いの葉っぱ隊の衣装で撮影できたことが嬉しかったです。

 この衣装は私たちの手作りと言うこともあり、私の中ではお気に入りの衣装の1つで、かりんちゃんも一緒にティーリーフスカートがはけて嬉しかったし、また今度、子供組で葉っぱ隊をするときは、かりんちゃんを東京から呼びたくなっちゃうなと思いました。

 まえちゃんが撮ってくれた、葉っぱ隊での写真を少し見せてもらうと、白の背景に緑の衣装がとても映えていて、タヒチなど南国の雰囲気があったり、とてもスッキリとしていて綺麗でした。

 子供組でギューッとなってかりんちゃんと写真を撮れたり、手でハートを作って見たり、少し遊びもまじえながらの撮影がとても楽しかったです。

 また、最後には『なのはな版ドラえもん』でドラえもんの登場人物になりきっての撮影もありました。

 かりんちゃんの好きな映画やキャラクターが『ドラえもん』らしく、私は朝にまえちゃんと衣装考案をしていたのですが、なのはなの衣装でドラえもんを再現するのが楽しかったです。

 私はみんなの要望でしずかちゃんになって、ももかちゃんがのび太くん、りなちゃんがスネ夫、ちさちゃんがジャイアンと今までにないキャラクター作りでとても楽しかったし、かりんちゃんのドラえもんもとても可愛くて、ドアを囲んでの撮影がとても面白く、楽しい気持ちになりました。

 また、今回はみんなも衣装をきて撮影会に参加したため、いつでもかりんちゃんの撮影に仲間入りでき、お母さんの提案でかりんちゃんとみつきちゃんの宇宙っぽい撮影とか、みんなが入っての撮影もあり、とても賑やかでした。

 かりんちゃんのどの笑顔もとても可愛くて綺麗だったし、本当にかりんちゃんがなのはなで育って、こうして高校生になって、1人で飛行機に乗って遊びに来てくれることがとても嬉しいし、本当にかりんちゃんが可愛くて大好きだなと思いました。

 かりんちゃんの進学がとてもおめでたいし、高校での演劇の話も少し聞かせてくれて、またかりんちゃんとコンサートに出られたらいいなと思ったし、これからかりんちゃんが楽しく高校生活を送ってれたらいいなと思います。

・りゅうさんのスペシャルとソフトバレー大会

 昼食はりゅうさん特製のかき揚げ丼でとてもエネルギーをもらいました。今朝はりゅうさんがみんなにスクランブルエッグを作ってくれたりもして、毎週末、りゅうさんが私たちの為に美味しい料理を作ってくれて、本当に手の込んだメニューがとてもありがたいし、いつもなのはなのみんなのことを考えて、みんなを喜ばせようと台所で新メニューを企画してくれるりゅうさんが優しくて、かっこいいなと思います。

 りゅうさんメニューで力も出たところで、午後からは勤労者体育館へ行きソフトバレー大会。

 今日は雨だったこともあり、午後の2時間半も、みんなと3つのコートでソフトバレーができて、久しぶりにヘトヘトになるほど遊んだなと感じました。

 前半戦は、身長で試合するチームが組まれて、私はひろちゃん、ひろこちゃん、えつこちゃんと同じチームでした。

 3人とは普段、ソフトバレーの曜日が違うため、一緒に試合をする機会も少ないので少し緊張したり、お互いの癖や長所、短所をつかむのに時間がかかるかなと思っていたのですが、結果的に全勝することができました。

 ひろちゃんのサーブが続いたり、ひろこちゃんのアタックがきいたり、お互いに助け合いながら試合ができたのが嬉しかったし、普段は一緒に試合をすることのない、ちさちゃんやなるちゃん、あゆみちゃんにひでゆきさんとも戦えてとても新鮮でした。

 また、後半戦はいつもの月曜日メンバーで戦い、1勝2敗で負けてしまったのですが、物凄く動いて、接戦にもなって、楽しさも悔しさもいっぱい感じました。

 やっぱりソフトバレーは勝ったら嬉しくて、負けたら非常に悔しいのですが、私は明日もソフトバレーの曜日なので、明日は全勝目指して頑張ります。

 今日は1日、遊んで笑って、家族みんなでこんな風に楽しさを共有しながら過ごせるのが嬉しいなと思ったし、たけちゃんやたいちゃん、かりんちゃんもいてくれて、なのはなでたくさんの家族と繋がっていられて、大好きな家族と過ごせるのが幸せだなと思いました。

 明日は朝食前から桃とスモモの防除があるので、今日の日記はこの辺で終わりにします。
 かりんちゃんは今月いっぱいいてくれるようで、なのはなにいる期間、かりんちゃんが楽しめるように、私も楽しいこと探しをしながら一緒に遊びたいし、また晴れたら桃やスモモ、菜の花、桜のお花見が出来たら良いなと思います。