「2人で前進」 ひろこ

3月19日

○2人で前進

 夜にバディーで、お父さんお母さんの所に行かせて頂き、自分の問題とその原因、これからどうするかを聞いていただけて、とても嬉しかったです。
 自分の問題は何が原因なのか、突き止めていく中でも、気付きを得ることが出来ました。どんどん理解が深まっていくのを感じました。また、自分自身が客観的に見えてきました。

 バディーの子と話し合いをしながら、お互いを客観視し、考えていきました。突き止めていきました。その時間は、自分が回復したいという気持ちだけでなく、相手を助けたいという気持ちがありました。絶対に一緒に良くなろう。このミーティングを成功させよう、と。

 同じ気持ちでした。必死です。自分の運命に関わるだけでなく、自分が回復することで、自分が生きられるようになったり、自分のサクセスストーリーを書くだけでなく、まだ見ぬ誰かの道を作ることが出来る。だから、絶対に諦められない。自分には使命があるということを強く感じました。

 お父さんお母さんが全力で、1人ひとりに向き合って下さることが、本当に本当に嬉しいです。
 そして、バディーの子がいてくれたから、ずっと強い前向きな気持ちで居られて、自己肯定感も持てるようになって、ミーティングでたくさんの気付きも得られたと思います。本当に有り難いなと思っています。
  
 私はずっと、人と関わることから逃げて、シャットダウンして、自分1人の世界に閉じこもっていたことに気付きました。それは、自分よがりの損得勘定でした。
 1人でいれば、誰からも攻撃されない。評価もされない。馬鹿にされない。だから、1人でいる方が楽。そうやって、自分を守る術を身に付けてしまったのだと思いました。

 1人の世界は視野が狭い。どんどん心の視野が狭くなっていきました。さらに狭い枠に囚われていたから、どんどん自分の視野は狭くなりました。実際の視野も、心の視野もです。自分が許せるもの、許容範囲が極端に狭くなっていました。
 ミスが多くなるのは、そうした視野の狭さと、評価を気にする気持ちが邪魔をするからだと思いました。

 人と関係を取ることが難しい理由。どうして、人も自分も許せなかったのか。自分が苦しくなる理由が分かり、納得が出来ました。
 自分が囚われていたものに気付くことが出来た時、心が開放されたような気持ちになりました。
 理解すること。それは、解決に向かうことです。

 自分の中の雑味を完全になくして、クリーンな心の中を、なのはな畑でいっぱいにします。
 私の家は、なのはなです。心の故郷はなのはなです。
 これからのミーティングも、真摯に向かって、完全解決し、ミーティングを成功させます! もっともっとバディーの子と信頼関係を深めていきます。

○楽しいと感じられたこと

 午後に、バッティング練習をしました。はじめにお父さんが、基本的なフォームや打ち方のポイントを教えて下さって、練習時間には、まえちゃんがアドバイスをくれました。
 今までの私は、あまりソフトボールが好きでないはずでした。出来る事ならやりたくない。そうした悲観的な気持ちがありました。
 でも今日は、「やりたくない」とかそういった悲観的な気持ちがいっさい出て来ませんでした。

 バットを持って、ボールにバットを当てる。ボールを良く見て。最後までボールを見て、ボールの中心より3.5ミリ下を狙って打つ。はじめの構えは力を抜いて、当たる時だけに力を入れる。球が次々当たりました。なんと楽しい。意外というのか、なんというか、楽しい。楽しいじゃないか!
 ミーティング効果なのか、凄く楽しめました。

 最後にお父さんが1人ひとりの練習の成果を見て下さるとき、全員で1人ひとりを応援しながら見学したのですが、その空気感がとてもあたたかくて、その場にいるだけで嬉しい気持ちになり、自分も過度に緊張せず安心して打つことが出来て、やりやすかったです。まちちゃんの球出しもとても上手で打ちやすかったです。

 私は、心の視野を広げて、心を開いて、意識的に人と積極的に関係をとるようにして、人と喜びを共有したり、思いっきり楽しんで、みんなと楽しさを共有していこうと思います。毎日、人と人との間にある幸せを見つけて、感じて、積み重ねていきます。
 今までの自分や価値観に囚われることなく、自由に。ありのままに。正直に。人も自分も肯定的に。
 新しい自分として、生きていきます。

 最後になりましたが、かにちゃん。お誕生日おめでとうございます。かにちゃんが大好きです。かにちゃんの優しさにいつも助けて貰っています。いつもありがとうございます。