「何でもない日バンザイ」 ななほ

3月19日

(朝)
 私の最近の楽しみは、バディのりなちゃん、ももかちゃんと過ごすことです。

 3人で何かできないかな? と話しながら、秘密基地に出かけたり、お喋りタイムの時間に梅林に行き草の上に寝転びながら話をしたり、ただ、一緒にいるだけでうれしいきもちになります。

 また、これはまだ、私たちの中だけでしか決まっていないことだけれど、キャンプに向けて、歌を歌いたいねということになり、それぞれ3人で歌いたい曲を持ち寄って、昨夜、ようやく3曲が決まりました。

(あゆちゃんやお父さんたちに相談しないまま、練習を始めてしまい、私的には少しドキドキしているのですが、こういうドキドキを味わえるのも2人がいてくれるからだし、山小屋キャンプで演奏できる機会があったらいいなと思います。もし、できなくても、3人で歌を歌ったり、楽しさを共有したり、何かに向かうときのワクワクを感じられるだけでもうれしくて、こんな風に遊んだり、何か考えたり、子供らしいことができるのが幸せです)

 私とりなちゃんはアコーステックギターで弾き語りをする予定で、楽譜を見ているだけでもワクワクした気持ちが続くし、(ああ、明日も早起きして、ギター弾こう!)と思いながら布団に入り、朝、目覚められるのが幸せです。

 ミーティングでも2人がいてくれるから、自分では分からないこと、理解が追いついていないところや客観的に見られないところも、2人の言葉や存在からたくさん教えてもらい、気づかされています。

 バディの子達と過ごす時間が長くなるにつれて、すごくバディの存在が心強く感じます。何か失敗したり、誰かに怒られるようなことがあっても、私の過去も今も全部、知ってくれているバディの子達は、私をずっと好きでいてくれるし、助けてくれるだろうし、私の善意の気持ちも、私が課題だと思っているところも全て、分かった上で向き合ってくれるのを信じられて、ただ、そう思えるだけで心強いです。

 今まではどこか、周りからの評価を強く気にしていたけれど、バディの子を思うだけで、安心感があって、失敗しても許容範囲の中だったら許されるし、バディの子が助けてくれると思えて、怖さがなくなります。

 そして、私もいつだって、バディの子を助けて、フォローできて、バディにとって力強く、心強い存在でありたいと思うと、それだけで私自身も、日々の生活を強く、前向きな姿勢でいられるような気がして、そんなバディとの関係がありがたいし、まだお互いに発展途上だけれど、発展途上だからこそ、助け合い、許し合い、協力し合えるのが嬉しいです。

(夜)

・かにちゃんのお誕生日

 今日は日曜日っていうだけでも、ワクワクするのに、かにちゃんのお誕生日でもあり、より、ワクワクしました。

 かにちゃんとは、山小屋便りとか、編集とか、カメラのことなどでもたくさん助けてもらい、色々なことを教えてもらって、本当にありがたいし、憧れの存在です。

 今、金時太鼓にかにちゃんと通わせていただく中でも、かにちゃんの力強く、芯のあるきりっとした太鼓の音や表情に私も背筋が正されて、勇気をもらうし、かにちゃんの作ってくれる優しくて、温かくて、メリハリのある空気がすごく綺麗だなと感じます。

 いつも、ふとしたときにかにちゃんの存在に助けてもらっていて、かにちゃんのかけてくれる言葉とか、向けてくれる笑顔に何度も心救われた気持ちになります。

 かにちゃんはドラムでも太鼓でも、どんな楽器でもプロフェッショナルに極めていったり、絵を描いたり、ダンスを踊っても才能豊かで、とても美意識高く、表現する姿が本当に素敵だなと思います。

 ウィンターコンサートではヴェロッキオ親方やハッブル君、視床下部さんなどを演じていて、いつの間に台詞を覚えたのかと驚くくらいに、長台詞を覚えて、なのはなの代表として、みんなの代表として、1つひとつの台詞に気持ちや意志、思いを込めて堂々と舞台に立つ姿が本当にかっこいいです。

 かにちゃんがいつも、自分の好きなことややりたいことを極めていき、どの分野でもその道のプロになれるくらいまで極めて、突き詰めて、自分の物にしていく姿が本当に潔くて、一生懸命で、かにちゃんの姿を見ていると、私も勇気が湧いてきます。

 山小屋便りでも、インデザインでより編集しやすいような機能を見つけて伝えてくれたり、ただ横で穏やかに笑っていてくれているだけで、とても安心して、温かい気持ちをもらって、かにちゃんの作ってくれる空気の中にいるだけで私まで優しい気持ちになります。

 私が困っているときや、迷っているときも、かにちゃんが優しい言葉かけや道しるべをしてくれて、かにちゃんの言葉に何度も助けてもらってきたし、かにちゃんがただ、穏やかに、優しく笑ってくれていることで、本当に救われています。

 一生懸命で、真面目で、穏やかで、いつもなのはなの子としてどうありたいか、どう見せたいかを思いながらメリハリを持って生きているかにちゃんが素敵だなと思うし、かにちゃんの理想に向かって突き進んでいく姿勢や、求める気持ちの深さを尊敬しています。

 かにちゃんのことが大好きです。これからも山小屋便りとか、金時太鼓とかでかにちゃんのそばにいられることが嬉しいです。

・何でもない日バンザイ!

 最後に、今日は何がと言われたらうまく答えられないのですが、ものすごく楽しい1日でした。

 先日、お父さんが、
「特別な日や特別なことをするのが楽しいのではなく、特別な日は特別な日でうれしいし、何でもない日もバンザイ、何でもない自分バンザイなんだよ」
 と話してくださったけれど、なのはなにいると、そのことを強く感じられます。

 今日、朝起きて、グラウンドに行きみんなとキャッチボールやフライ、ゴロの練習をすると、すごく清々しい気持ちになりました。ここ最近は、毎朝、キャッチボールをしているのに、何でもない日バンザイな気持ちでいるだけで、そのことがものすごく楽しく感じました。

 午前中も川に行き、子供組だけの秘密の仕掛けをしてくることができて、とても楽しかったです。

 私はなのはなに来るまで川は近くにあったけれど、川で遊んだ経験がほとんどなくて、ただ、川のそばに行くだけでワクワクしました。
 りなちゃんとももちゃんと石の壁をつたって降りて、川に入れた時間が楽しかったです。

 最初は川の中にまで入るつもりはなかったのですが、ももかちゃんに水かけをされたこともあり、思い切って川の中に入ると、長くつの中にも水が浸水してきちゃったのですが、その水も冷たくて、気持ちよくて、気が付いたら3人で水遊びをしながら、濡れていました。

 川をよく見ると、小さなはやが群れで泳いでいたり、綺麗な石があったり、今の時期でも川は綺麗なんだなと思ったし、はしごを取りに行っていたちさちゃんが上半身まである長靴防水スーツを着て戻ってきてくれたのも嬉しくて、とてもかわいかったし、こんなスーツもあるのかと、驚きました。

 また、次に仕掛けを見に行く時が楽しみです。

 川に向かう道中でも、羽に緑色の斑点のあるカモのつがいを見つけたり、フキノトウを探してみたりと楽しかったです。

 また、川に行く前も、ちさちゃんやりなちゃん、ももかちゃんが「あんたがたどこさ」の遊びや「リズムフォー」という遊びを教えてくれて、私はどちらも初めてで、難しくて、すぐにペアになったことぶつかっちゃうのですが、それでも4人で笑いながら遊ぶのが楽しかったです。

 ほかにも、まえちゃんとグラウンドの整地でとんぼがけやソフトボールのコートを書いたり、午後からはお父さんがバッティングのやり方を教えてくださり、家族みんなでソフトボール大会に向けて、バッティング練習をしたり、何から何まで、おもしろくて、賑やかな1日でした。

 こんな風に、本当は外に出て遊んだり、川に行ったり、ただ歩いているだけでも幸せを感じられるんだなと改めて思ったし、それと同時に、私はどうして、なのはなに来るまで、こんな楽しいことを知らなかったんだろうと思いました。

 明日はりなちゃんにバトミントンを教えてもらって、ももかちゃんと3人で遊びます。
 
 それと、東京からハートピーのあきこさんが帰ってきてくださり、変わらない明るくて、優しくて、大きな笑顔にすごく安心して、元気をもらいました。少しの間、一緒に過ごせるのかなと思うと嬉しいです。

追伸:お母さんに、「まだまだ子供でいたらいいよ。いっぱい遊んだらいいよ」と言っていただけたことが嬉しくて、時に暴走したり、ふざけすぎてしまうこともあるかもしれないけれど、一度、自分が今まで作ってきた枠や価値観、いい子の殻をすべて捨てて、なのはなで子供になり、遊びます!

 そんな風に、一度子供になってみたり、一度思いっきり心を遊ばせて、自由な気持ちになってみて、ちゃんとした価値観や利他心を自分の中に入れていきたいし、何が優しくて、何が正義で、本来、何を楽しみとして生きていくのかをちゃんと知っていきたいなと思いました。 

 でも、私1人だと何の遊びも知らないし、何が楽しいことで、どんな風に遊ぶのかもいまいちわからないため、バディのりなちゃん、ももかちゃんと色々なことに挑戦してみます。それなので、もし、間違ったり、自由奔放にしすぎたらお父さん、お母さん、私たちバディの3人を止めてください!