「新しい価値観を作っていく」 ひろこ

3月15日

 今日のミーティングでは、OMTをしました。これまで作文に書いてきたことを話したのですが、話すことで、これまで書いてきたことが繋がり、人の話を聞く中で、共感と、新たな気付きもありました。
 人の話を聞くことで、共感し、自分が助かる。逆に、自分が話をしたことを誰かが共感してくれて、助かる。それが利他心と同じ事だと、お父さんが教えて下さいました。
 改めて、自分が苦しんできた体験が、自分だけの問題でないことを感じました。 
 また、自分の中にある問題の原因、理由を知る事で、分かることが回復する道に繋がっていくのだと思いました。

 今日、自分が狭い枠に縛られていたこと。視野の狭さを改めて感じました。でも、その原因も分かりました。
 私は、こうでなければならない、これはこういうもの、という変な固定概念みたいなもの、古いものさしに囚われすぎて、自分で自分を縛ってしまっていたのだと思いました。それがあることで、自分に対してだけでなく、他人に対しても、こうあるべきだと思ってしまい、そうでなければダメ。そうあれない自分はダメ人間。そうじゃない人に対して残念に思ってしまう。そうやって、自分自身も他の人も許すことが出来ないでいた。とても心の視野も許容範囲も狭い。それは、とても枠の狭い中にいたのだと思いました。
 心の視野と実際の視野が繋がっていることも感じます。
 狭い枠の中で生きようとしていたから、とても生きにくかったし、その枠の中で生きようがなかった。生きられる筈が無かったのでした。

 お父さんが、枠にはまらずに、広く、自分で楽しい家庭を作っていけば良い。自分達が、新しい価値観を作っていくんだという心意気で生きていくんだと話して下さって、それがとても嬉しかったです。
 これまでの価値観に囚われない。私は、私の生き方をしていけば良い。周りの仲間と共に、新しい価値観を作り、新しい枠組みで、広い枠組みで、スケール大きく生きていくんだと思いました。自分達で時代を切り拓いていくんだと思いました。
 そう思うと、強い気持ちになれます。勇気と希望がわいてきます。

 このミーティングを通し、バディーの子と信頼関係を作っていく上で、人を信じる気持ちや好きになる気持ちを深めていけていると感じます。また、バディーの子が私を肯定してくれたり、みんなの肯定的に受け止めてくれる空気感で、自分を自分自身が肯定出来るようになってきて、自分のことを許せるようになってきたことが、自分の中での変化で、とても有り難く、嬉しく思っています。
 
 なのはなで、みんなの中で、思いっきり楽しんで、楽しさをたくさん共有して、心を育て、自分や人を楽しませながら生きていけるようになります。

 今夜のソフトバレーでは、思いっきり身体を動かして、声を出して、笑って、転がって、とっても、とっても楽しかったです。こんなに笑ったのはいつぶりだろうという位、たっくさんみんなと笑いました。それが、本当に楽しかったです。今日は、勝ち負け関係なしに、たくさん笑えたことが本当に嬉しかったです。思いっきり楽しめたことで、心が開放的になれて、それだけで良かったと思えました。

 がちこちの価値観にはまっていた私には、少し羽目を外すことが必要なのかもしれないと思いました。(ほどほどにですが)こうでなければならないという思い込みを捨て、人も自分もしばりつけずに、心の許容範囲と視野を広くすることを意識的にしていきます。

 どんなに良くなったとしても、依存症になった者としての使命を忘れずに、謙虚に生きていきます。