「大どんでん返し、セブンブリッジ大会!」 みつき

3月11日

●大どんでん返し、セブンブリッジ大会!

 毎月のお楽しみ、セブンブリッジ大会!
 今月も、お仕事組さんがばっちり準備してくれていました。
「ソフトボール」がテーマで、リビングは、ハニカムボールやヘルメット、グローブのアイテムで飾られていました。

 わたしは赤チームだったのですが、今回は、ぼろぼろになってしまいました……。
 7を2枚とか、ジョーカーと7を持っているところで、そのまま上がられてしまうという事件が多発していました。
 前半戦は、1200点失点してしまうなか、同じリーグのピンクチーム、あんなちゃん・まなかちゃんペアは1500点で大勝ちしていて、ことごとく点数を持って行かれた、という感じでした……。

 まなかちゃんが、「誰がこんなに点数くれたの~!?」とうれしそうに言っているのに対して、「わかってるくせに! もう!」と完全にひねくれモードになってしまったわたし……。後半戦も、なかなか上がることが出来ず、またもや400点ほど失点してしまいました。後半戦でも失点しているとは、とても言い出すことができず(言えるわけがない)、わたしは黙って試合を続けました。後半戦が終わりに近づいていくのが、とても恐ろしかったです……。
 しかし、これは幻か、「赤チーム、親で1発上がりしました!」という声が聞こえてきたのです。同じ赤チームのちさとちゃんが、1400点ほど獲得したとのこと!
「ああ、希望が見えてきた!」と、ものすごくうれしかったです。

 結果は、まさかの、ピンクチームが最下位! 赤チームは、4位でした。
 やっぱり、ちさとちゃんの点数や、赤チームの他のみんなの点数のおかげで挽回することが出来ました! だんまりを続けていたわたしは逃げ切れることもなく、お父さんに声を大にして、「みつき何やってるんだ! マイナス600点!」と公表されてしまいました……!
 その通りです……。同じ赤チームのみんな、最後までひやひやさせてごめんなさい! お母さん、ひやひやさせてごめんなさい! でも、本当に楽しかったです!

 罰ゲームも、笑い転げてしまうくらいに楽しかったし、ピンクチームのみんなのパフォーマンスは、優勝でもいいくらいでした。
 野球の大谷選手をまねて、ボールを投げたり打って、自分をアピールしているみんなが、とっても格好良かったです。あけみちゃんやえつこちゃんの、大谷選手そっくりの表情とか、ちさちゃんの美しいフォームとか、もう、ファンになってしまうなあと思いました。

 みんなで、ひやひやハラハラして手を合わせたり、わっはっはとお腹を抱えて笑ったり、最後まで面白さたっぷりのセブンブリッジ大会でした!
 わたしは、これを書いている今も、思い出し笑いがとまりません! おやすみなさい。