「積み重ねていく」 みつき

3月9日

●積み重ねていく

 わたしたちの習慣になった、バディとのキャッチボールで始まる1日。
 今朝は、3分間のキャッチボールで、106回続けることが出来て、新記録でした!
 あと、ちさちゃんが、「手首のスナップを意識すること」を教えてくれて、手首を意識しながらのキャッチボール練習もさせてもらいました。バディのなつみちゃんと、少し近めの距離で、腕を振り回さずに身体に密着させたまま、手首だけを曲げてボールを投げ続けました。その後にいつも通りのキャッチボールをすると、力みすぎずていないのに、ボールが真っ直ぐ勢いよく飛んでいく感覚がわかりました。
 手首のスナップ練習は、傍から見ていると、何かに似ている……。
「まねきねこみたい」とか「ロボットみたい」とか、はたまた、「近所の方とお話しする、奥様になったみたい」とか! なんだか大喜利みたいです。
 みんなで笑いながら、楽しく上達していけるのがうれしいなあと思いました。

 午後から、桃の摘蕾をさせてもらいました。
 たけちゃんとたいちゃんも来てくれました。たけちゃんは、帽子を被って、お茶とおやつの入ったリュックサックを背負って、ふたりとも黄色い長靴を履いていました。まるで遠足に来たように、桃畑のあちこちを歩いたり、枝を拾ったりしているのが可愛いかったです。
 みんなの真似をして、たけちゃんが脚立に乗って、「けっこうむずかしいです!」とひと言。どこかで聞いた事ある? と思ったら、わたしの言葉まで真似しているたけちゃん! たけちゃんとお話ししながらの作業も、気持ちが癒されました。

 最後の「はなよめ」の桃の木は、蕾がぷっくりまん丸で、先端がほんのりピンク色になっていました。もうすぐ咲くんだなあ、そして実になるんだなあということが実感できて、桃の木の未来が見えて、わくわくしました。
 みんなと開墾の畑を2枚終わらせることができて、良かったです。

 明日は、みんなで春じゃがいもの植え付けをすると聞きました。
 午前中には、種芋の選別も行ったし、準備万端です! 自分たちで頂く分はもちろんだけれど、今年育てるために必要な数のじゃがいもが、毎年ばっちり確保できてしまうのは、あらためてすごいことだなあと感じました。毎年のみんなの積み重ねで、じゃがいものバトンで繋がっているのが、うれしいです。
 今年もたくさんのじゃがいもが収穫できるように、みんなと頑張りたいです!