「肯定感」 ひろこ

3月6日

 今日は、朝は寒くかったのですが、作業をしていると暑いと感じる位、ポカポカな陽気で、17度近くまで気温が上がったようです。本当に気持ちが良くて、動きやすくて、良い季節だなと感じます。(どの季節も今が楽しいと感じますが)

○剪定完了!
 今日は、スモモの剪定が終わりました。これで、桃、スモモ全ての剪定が終わりました。りなちゃんと、何だか旅をしてきたみたいだねと話しました。9つの畑を廻り、1本1本丁寧に見て、その木の未来を思い、剪定をしていきました。
 私は、桃の木の下にいると、癒やされると感じます。その理由は分からないのですが、ただただ癒やされます。何も話さなくても、自分の心を聞いてくれるような、心が通じ合えるような感覚があります。とても不思議です。
 改めて、桃の作業が大好きだなと感じます。集中し、桃の木に向き合っている時間。その澄んだ、清らかな空気感。桃チームのみんなとのチームワークも深まっていっているように感じます。みんなが、桃が好きで、桃作業が好きで、この時間を楽しみ、集中し、桃の木に向き合っている。同じ気持ちでいることを感じます。私は、とても安心し、この時間が好きだと感じます。

 クリップ方式で、剪定をさせて頂き、自分で考えることの難しさもあるけれど、その分、楽しさも増しました。あんなちゃんが教えてくれたり、修正してくれるところから、学び、知識を増やして自分のものにしていけることが、有り難くて嬉しかったです。

 桃の蕾が膨らんで来ています。次は、摘蕾です。スピーディーに作業をしていきたいです。
 また、みんなでお花見できることが、とっても、楽しみです。
 

○前向きな気持ち
 バディのまちちゃんが、「握力上がったよ!」「身体が動きやすくなったよ」そしてどちらも私のおかげだと言ってくれました。素直に、その言葉が嬉しかったですし、何より、まちちゃんが前向きでいてくれること。身体も軽くなって、動きやすくなったこと、その事が、私も嬉しいと思いました。(身体が軽くなったということは、心も軽くなったということでもあると思うので)
 私もまちちゃんに支えて貰っています。

 私は最近、自分の容姿が醜いと思わなくなりました。ずっと、自分は醜い。恥ずかしいと思っていました。けれど、最近は、自分の顔立ちが変わったように感じます。それは、本当に変わったのか、自分の気持ちの変化からそのように感じるだけなのか、分からないのですが、どちらにせよ、自分を否定的に感じなくなったという点で、変化していることは違いありません。
 これは、大きな変化だと自分では感じています。自分の容姿については、永遠につきまとうんじゃないか、と思うくらい、深刻に感じていたからです。
 これも、バディや、みんなからの肯定感によって得られたものだろうと感じます。本当にありがたいです。
 
 どんなに未熟であっても、胡坐をかかずに、精進していきます。こんな私でも良くなれるんだと、まだ見ぬ誰かの希望となれるよう、成長していきます。そして、バディと信頼関係を深めていきます。