「まよちゃんを思うことが」 まなか

3月1日

 今朝は玉ねぎの見回りをしにいったり、音楽室で歌ったりして気持ちのいいスタートでした。
 ウグイスが鳴き始めたのをみつきちゃんと聞いて、春を一緒に感じたことも嬉しいなあと思いました。
 ああ、嬉しいなあと思うことが朝からできると、1日うきうきした気持ちで過ごせて素敵です。
 また楽しみなこともあって、それを思い浮かべるだけで元気がもりもり湧いてきます。
 午前中の作業はネット回収や片付け、じゃが芋の草取りと、色々な作業がさくさくといいスピードで片付いていくのも気持ちよかったです。

 今日のミーティングで最初にお父さんが話して下さったことが本当にその通りで、バディの大切さを強く感じました。
 先日、日記に書いたように、バディのまよちゃんのことを思うことが、私を逃げの思考から遠ざけ、強くしていると思います。
 作文を読んで、まよちゃんの、今はもういらない苦しい気持ちに、「もうやめて!」と思うことは、守りたい気持ちだったんだとお父さんの話を聞いて思いました。

 私が変わることで、絶対にまよちゃんの何かに届く気がしています。
 真摯に、逃げないで自分の問題と向き合うことで、まよちゃんも私も本当の意味で心を軽くして生きていけるなら、なんだってしたいなと思います。

 まずは作文書きを頑張りたいなあと思います。
 ゆったり眠って、明日も張り切って楽しみたいなあと思います。