「黄色チーム」 しなこ

2月28日

 今日は、永禮さんのお誕生日会をしました。
 数日前からみんなで準備してきた時間も楽しかったし、今日は永禮さんに喜んでいただけて嬉しかったです。

 永禮さんの大好きな『フラガール』をみんなと一緒に踊ってプレゼントできたのも嬉しかったです。まなかちゃんが食事のコメントでも何度も言っていたけれど、『フラガール』の曲が私も好きだなと思います。バンド演奏を聞いても、自分たちがフラダンスを踊っていても、自分が穏やかな気持ちになるし、みんなの優しさや温かさでその場が包み込まれているなと感じて、幸せな気分になるなと思います。

 永禮さんには、『ビューティフルピープル』と、ゆりかちゃんの『レヴァ』と最後に『フラガール』を見ていただいて、『フラガール』で最後にみんなで永禮さんのところに駆け寄って「おめでとうございます」を言ったら、永禮さんが涙でいっぱいになっていて、喜んでくださっているのを感じて自分も嬉しかったです。
 体育館の飾りには、いつも作っている桃花を黄色で作ってなのはなを作り、なのはな畑がありました。なのはなの中心には「祝」の文字があって、ちょっとおもしろかったけれど、かわいい飾りで、みんなと作ったの時間も楽しかったです。

 演奏のプレゼントの後は、セブンブリッジ大会をしました。
 永禮さんのバースデー・セブンブリッジということで、特別ルールが設けられていました。永禮さんのチームには、勝ったら各チームからプラスで10点もらえるという特典がついていました。

 私は黄色チームで永禮さんと同じチームでした。今回はミーティングのバディのチームになっていて、私はつきちゃんとさくらちゃんとトリオでした。
 3人の戦い方が同じだったことがわかりました。出せるカードは出していくことや、勝つのは少ないけれど、負け点を小さく抑えるタイプだということが共通していて、ゲームをしていても意見が分かれることがなかったです。お互いにナイスアシストをしながら、今回も負け点を小さく抑えきることができました。
 負け点を抑えられたし、やっぱり勝つ回数は少なかったです。前・後半で1回か2回だったなと思います。

 特別ルールはみんなに適用されるものもあって、連続で勝てばその数をかけた点数がもらえるということでした。2回連続して勝てば2倍の点数になり、3回連続になれば3倍の点数がもらえるという、嬉しいような恐ろしいような特別ルールでした。
 このルールに上手く乗ったチームがいて、青チームがそうで、すごいなと思いました。ひろこちゃんとまちちゃんペアが、3回連続で一発上がり、というのがすごいなと思って、バディの力はすごいなと思いました。

 黄色チームはせいこちゃんとさきちゃんペアが高得点をとってくれていて、前半は1位だったのですが、後半で青チームに追い抜かれてしまって、2位になりました。
 今回も罰ゲームがあるということで、ドキドキしていましたが、最下位はオレンジチームになりました。

 オレンジチームは、お父さんとお母さん、河上さんやあゆみちゃん、まえちゃんのチームで、今日しか見られない顔ぶれだったなと思います。
 罰ゲームは永禮さんと一緒にしたい作業を写真で撮ったら、ということでポーズをしてみんなで当てるゲームをしました。
 手植えや泥んこ相撲、肝試し、肥料まきなどがあって、おもしろかったし、永禮さんとできるのが楽しみだなと思いました。
 お父さんとお母さんが肥料まきのポーズで、お母さんが牛になろうとしていた、というエピソードがおもしろかったなと思って、お母さんの牛ポーズも見てみたかったなと思いました。

 午後の時間があっという間だったし、3月もセブンブリッジ大会やりたいなと思いました。永禮さんや河上さんとも一緒に遊べたことも嬉しかったです。