「永禮さんと過ごせた時間」 えつこ

2月28日

 今日は、1日が終わってほしくないくらいに、楽しかったです。朝からずっと、永禮さんの喜んでくださる顔が思い浮かんで、うきうきしていました。

 お昼前、身支度をしながら、みんなと何でもない話をしていて、図書室がとてもにぎやかでした。私はこのバディでのミーティングがはじまってから、少しずつ、雑談の楽しさを感じてきていて、何でもないお話をしたい欲求で溢れています。

 そして待ちに待った午後。『ハッピーバースデー』の歌で、永禮さんをお迎えしました。永禮さんの大好きな『フラガール』をはじめ、フラダンス曲3曲を演奏しました。
 踊っているとき、大好きな永禮さんのことを思って踊り、そして踊りながらも、永禮さんが喜んでくださっている気持ちを空気で感じました。永禮さんと私たちの間で、心が通っていることを感じました。

 フラガールの最後、永禮さんの周りにみんなで集まったとき、永禮さんが涙を流して喜んでくださいました。私も、涙が出そうになりました。まさか私がここで泣いてしまうとは思いませんでした。
 『ビューティフル・ピープル』の歌詞のように、泥臭く生きる私たちに共感してくださっているのを、感じました。これで良いんだと、永禮さんの喜んでくださっている姿に、背中を押されました。
 なのはなで、永禮さんと出会えたことがとても嬉しいです。永禮さんのことが大好きです。

 演奏の後は、セブンブリッジ大会。ミーティングのバディで、まりのちゃんとまりこちゃんとやりました。カードの持ち方や声かけで、まりこちゃんのさり気ない気配りを感じたり、まりのちゃんの優しい空気感に安心したり、2人のことが好きだな、と感じる瞬間が何度もありました。1000点以上も勝った回があって、これはバディの力だろうかと、思いました。

 同じ青チームのまちちゃんとひろこちゃんのペアが、4連続で勝ってすごい高得点を貢献してくれたおかげで、優勝することができました。永禮さんへの接待ができなかったのですが、すごく久しぶりにセブンブリッジで優勝できたことが嬉しかったです。
 みんなで本気で遊んだ時間が、楽しかったです。「永禮さんとやりたいことを写真のポーズで表す」という罰ゲームもおもしろくて、今年も永禮さんと、泥んこ相撲や肥料まきをするのが、とても楽しみになりました。永禮さんとの作業の日と、私がマックがお休みの日が、被ったら良いなと思いました。

 永禮さんも喜んでくださって、またセブンブリッジにも来ると言ってくださって、その日が待ち遠しいです。
 今日1日、永禮さんと過ごせた時間が濃くてあたたかくて、愛情の思い出ファイルの大切な1ページとなりました。