「まだ見ぬ仲間の為に」 まなか

2月14日

 作文を回し読みしていて、ミーティングを重ねるごとにみんなの作文から受け取る感情が全然違っていくのに驚きます。
 とことん私は、「人は人だ」と思って生きてきたんだなということが分かります。
 個性があって当然、違って当然。色んな人が居るんだからどんだけ苦しい人がいたって関係ない、自分は自分の人生しか歩めないのだから共感されなくてもしなくてもいいと思いこんでいたと思います。
 自分がどれだけ人をちゃんと好きになったことが無かったかを痛感しました。

 今みんなの作文を読んでいて、胸が痛くなって涙が出てきます。
 痛いほど気持ちが分かります。自分もぎりぎりとした苦しさが常に内側にあって、それを見ないように気づかないように逃げ続けて生きていたと思います。
 なのはなで生活して、みんなの事が大好きになって、日々にいつも幸せを感じられるようになってから改めて今までの成り立たなかった人生を振り返ると、どれだけじゃりじゃりした泥を噛んで飲み込み続けるような苦しさだったのかが本当によく分かりました。
 あんな人生を繰り返してはいけない、あの苦しさは私たちのすぐ後ろに口を開けているんだと言う事を忘れません。

 作文のなかでのみんなの気持ちは私の気持ちでした。
 大好きな仲間の為にも、もう絶対に繰り返してはいけない。まだ見ぬ仲間の為にも、私が絶対に絶対に回復しなければいけないと今までよりも何百倍も強く感じました。
 私は私の為に回復するんじゃないんだと実感しました。

 好きな人が出来ることがこんなにも心を変えるんだということに驚きました。
 いつもよくありたいと行動し続けてくれるみんなが、すぐそばにいたから、私は人をちゃんと尊敬して好きになることが出来たと思います。本当に有難い事です。

 ミーティングで教えてもらえる事をしっかりと、一つひとつ自分の中に落とし込んで行きます。

 午前中は久々に、大人数で畑を走り回ってすごく気持ちよかったです。
 追肥をしてバケツリレーをしていると、雪が降っているのにヒートテック一枚になりたくなるほど熱くなってその感覚も久々だなあと思いました。
 これから畑作業がたくさんになっていくのも楽しみです。
 まえちゃんと一緒に畑作業をするのってとってもわくわくします。

 午後は『グレイテストショーマン』のフォーメーションを見てもらえたのもすごくわくわくしました。
 曲は格好良くて気持ちよくて、はやくみんなで演奏したい! という気持ちでいっぱいです。
 自分に出来る精一杯でみんなと一体化して、凄みのあるダンスにしていきたいです。
 映画もみんなでみたいなあと思います。見た人から話を聞かせてもらってとてもどきどきしました。

 集合でお父さんが言っていたのも印象的で、自分が揺らがない理解や好きだという気持ちがあるだけで自分の心に安定感が生まれるのも、すごく目から鱗のような話で、早速その心持を取り入れるようにしたいと思いました。

 交換日記がとっても嬉しいです。
 まよちゃんが書いてくれる素直で優しい文は心にじんわりと広がって自然とにっこりと微笑んでします。お互いにとってほっこりして明日も楽しみ! 頑張ろう! となるような日記になったらいいなあと思います。

 ああ、とっても幸せでいい気分です。
 私はるりこちゃんの絵がすごく大好きなのですがそれを見るだけでぎゅっと嬉しい気持ちが心から溢れだしてきます。
 るりこちゃんの絵は、るりこちゃんにそっくりでとっても可愛いです。
 森の動物が私に話しかけてくれたみたいなそんな気持ちになります。

 今日もうんとよく眠れそうです。
 嬉しいことがたくさんな夜で幸せだなあと、じんわりと思います。