「野菜へのプレゼント」 みつき

2月14日

●野菜へのバレンタインプレゼント

 今日はミーティングはお休みで、みんなと畑作業を進めました。
 まえちゃんリーダーのもと、アスパラとナッツの肥料入れをしてきました。
 アスパラの肥料入れは、鉄パイプで区切られた1スパンにてみ4杯ずつの牛肥を撒いていきました。りなちゃんが先頭で撒いていってくれて、その他のみんなでバケツリレーをしていきました。
 アスパラ畑への入り口は少し大きめの溝があるのですが、そこをひょいひょいと軽快に飛び越えて、ももちゃんが、力強くてみを渡してくれました。振り返れば、さきちゃんが、勢いよく駆け寄ってきてくれて「はい!」と大きな声で返してくれました。

 みんなと繋いでいくバケツリレーは楽しくて、ぐんぐんパワーが湧いてきました。久しぶりだったので身体がなまっている気がしたけれど、このシャトルランのような動きとか、身体から伝わる熱とか、牛肥の匂いとか、てみの重さとか……。「ああ、これだ、この楽しさ!」と思い出されました。
 30分ほどで、アスパラ畑の全面に肥料入れを終えることができました。畝にはこんもり山盛りになった牛肥。それを平らにならしていくと……。
「わあ! チョコレートみたい!」という声が聞こえました。空からはぽつぽつと小さな雪も舞い始めて、大きな大きなチョコレートケーキに、仕上げの粉砂糖のトッピングをしてくれているみたいでした。

 偶然なのか、運命なのか、今日はバレンタインデー。
 牛肥の肥料入れをすることができて、野菜にもバレンタインのチョコレートをたっぷりプレゼントすることが出来て、すごくうれしかったです。
 きっと、わたしたちの気持ちもいっしょに伝わったかな? 伝わったと思います!

 これから、ミーティングのバディのなつみちゃんと、お風呂に行く約束があります。あと、交換日記も書いてきます。
 なつみちゃんは、もう交換日記を書いてくれたようで、読ませてもらうのもとても楽しみだし、わたしも何を書こうか、わくわくしています!
 伝えたいと思える毎日があることも、毎日思いを伝えられる人がいることも、しあわせなことだなあと感じます。
 明日のミーティングも頑張ります。おやすみなさい。