「りゅうさんの餃子」 よしみ

2月12日

 今日は本当に盛りだくさんな1日で、朝から嬉しいニュースがたくさんありました。

 まず、なおちゃんのお誕生日です。なおちゃんは今日もお仕事に出勤していて、残念ながら食事の席でみんなでお祝いすることができなかったのですが、昨夜なおちゃんのバースデー黒板を一緒に書かせていただき、それだけですごく嬉しくて幸せな気持ちになったなあと思います。またなおちゃんに会えたらハッピーバースデーを歌いたいです。
 
 そしてなんと今朝から、ついに古吉野でも納豆が解禁されました! 味噌作りが終わり、今朝の朝食でみんなといただいた納豆は、いつにも増して美味しく感じたなあと思います。私は、これから毎日、朝食のメインを同じ物しか食べられないとしたら、絶対に納豆と言ってしまうくらい納豆が大好きなので、味噌作りは楽しみだけれどすぐに納豆が恋しくなってしまいます。みんなにも聞いたら共感してくれて、古吉野でも納豆は大人気です。

今日の午前に、吉畑手前ハウスがついに完成しました。最初の1時間で、メンバー全員で昨日ハウスにかけたマイカー線を結びました。私はさくらちゃんとペアでさせてもらったのですが、下からハウスの天井をのぞき込みながらマイカー線のねじれをとっていくのが想像以上に大変で、ずっと上を向いていたからか、すごく首の後ろが痛くなるほどでした。でも、さくらちゃんと一緒に声を掛け合いながら協力して作業できて、その時間がとても楽しかったなあと思います。

そのあとは、それぞれのペアで細々とした最終のチェックをし、私はさくらちゃんと一緒にハウスの扉をつけました。ビニールが破れていた場所を新しいビニールに取り替えたり、扉の下側のレールが雪の重みで歪んでしまっていたのも真っ直ぐになるように直して、扉がスムーズに開け閉めできるようになったのが嬉しかったです。

扉がきっちりと閉まらない場合は、どちらかの扉が傾いているからだと、さくらちゃんが教えてくれて、そういうところも丁寧に確実にやりきる、さくらちゃんがかっこいいなと思いました。

 最後、全員で完成したハウスの前で写真を撮りました。今日は最高気温が16度と、ここ最近の中で一番暖かく、すごく気持ちが良い中で完成を迎えられて嬉しかったし、完成したハウスは前よりもまた更にグレードアップして、見る場所、見る場所、綺麗になっているように感じました。

 育苗セットも以前よりも綺麗に整頓して収納できて、時間ピッタリに終えられて、本当に気持ちが良かったです。次は古畑ハウスで、またMT期間中にも少しずつ進められたらいいなと思います。

 作業から帰って来たら、昼食はりゅうさん特製のスペシャルメニューでした。午前にりゅうさんやみんなが包んでくれた水餃子です。皮もりゅうさんの手作りで、昼食はタレで食べる水餃子とスープに入った水餃子の2種類の食べ方でいただきました。

 実は、私は小さい頃から、餃子の中身よりも皮のほうが好きで、餃子だけにかかわらず、肉まんも、お好み焼きも具より皮や生地の方が好きなので、今日りゅうさんが作ってくださった水餃子は皮が本当にもちもちで、今まで食べた水餃子の中でも断トツに一番美味しかったです。スープに入った水餃子は初めてで、2種類の食べ方でいただけるなんて本当に贅沢だなあと思いました。

 また、夕食では、りゅうさんが残った水餃子を焼いてくださり、今日だけで3種類の食べ方でいただくことができて本当にありがたかったなあと思います。りゅうさんがいつも私たちのためにスペシャルなメニューを考えてつくってくださり、りゅうさんの優しさが本当にあたたかくて嬉しいです。

 書きたいことがたくさんあるのですが、提出させていただきます。
 読んでくださってありがとうございました。