「ハウス完成」 るりこ

2月12日

○ハウス完成

 今日で吉畑手前ハウスが完成しました。解体は丸2日、組み立ては丸4日と雨の日のビニール仕込みの半日でした。その他のハウス4棟の解体、アーチパイプの修正を含めて、今日が12日目の作業日になりました。

 今日も8人で進めて、昨日、中途半端で終わってしまったマイカ線張りを約40分で終えて、それからは4チームに分かれて、巻き上げ機の修正、畦シートの足りなかった部分を継ぎ足す、ドアの取り付けなどに分かれました。最後には足場の関係で外に出していた、苗のポットや育苗トレーや、ウズラ小屋も戻して、以前と変わらない吉畑手前ハウスに元通りになりました。

 大雪で潰れたハウスを見たときは絶望的な気持ちで、こんなに折れ曲がったパイプがすべて元に戻るのだろうかという気持ちがあったけれど、須原さんを筆頭に動き出してから、ここまでの12日間が長かったようで短かったと感じます。

 これを機にハウスの解体や組み立てに1から携わることができて、今まで人任せにして曖昧にしか覚えてこなかったところも任せてもらって覚えることができたし、何よりもゼロになったハウスがまた同じ場所に立っている景色をみて、これからはハウスをもっと大切にしていきたいと思いました。

 次は古畑ハウスの修繕だと、さくらちゃんが教えてくれました。古畑ハウスは5メートルほどしかなくて、アーチパイプも9本しかないので、吉畑手前ハウスの5分の1ほどです。ビニールは新しいものに張り替える必要があるので、古吉野の玄関先にある古畑ハウスがきれいなものになると良いです。