「向かっていく」 ふみ

2月10日(金) 

 

 昨日の夜に、図書室にいたら、りなちゃんがハートの飾りを作っていました。

 「バレンタイン用?」と聞いたら、笑顔で「はい!」と答えてくれて、百円市に飾る用に作っているんだと教えてくれました。
 ハートの形が連なっていて、のれんのようになっている飾りが可愛くて、今日から百円市をバレンタイン仕様にすることを話してくれて、りなちゃんの笑顔が嬉しかったです。

 今朝、仕事に行くときに、選果ハウスの前に行きました。
 車の鍵を開けて、暖気をしているときに、「ふみちゃん!」と明るい元気な声が聞こえてきました。その声を聞いて、嬉しくなって、すぐにりなちゃんだとわかりました。
 選果ハウスの近くにりなちゃんが居て、作業をしていました。ハートの飾りが置いてあって、これから飾りつけるのだと思いました。
 りなちゃんの笑顔や、いってらっしゃいと声をかけてくれたことが嬉しくて、今日は元気に頑張れると思って、りなちゃんの気持ちや笑顔にパワーをもらいました。
 りなちゃんといると、あたたかみがあって、すごく気持ちが和んだり、元気になったり、一緒になって笑い合えることもあって、いつもまっすぐなりなちゃんが大好きです。

 

***

 

 2月も中旬になって、来週からミーティングが始まり、今回は、信頼関係を作る練習として、バディを組むことを教えてもらいました。

 信頼関係を作れるか作れないかで、これから自立していくときに、人との関係の取り方が変わってくることを、昨夜の集合でもお父さん、お母さんに教えていただきました。

 なのはなで、ちゃんとみんなと信頼関係を作れたら、外に出ても職場の人と信頼関係を作ることができることを教えてくださいました。

 お父さん、お母さんが教えてくださることで、お互い様の関係を築けるようになるということが、信頼関係と繋がってくると感じました。

 バディの人と、何も隠さずに、何でも話しをするというのとは違って、ちゃんとお互いに高め合って、助け合っていける関係であり、信頼関係を作れなければ、お互い様の関係を築いていけないのだと思いました。

 今回のミーティングをみんなと頑張ります。