「パフワフアイ」 ななほ

2月5日

 村田先生がなのはなに帰ってきてくれて、少しの間、一緒に過ごせることがとっても嬉しいです。

 今日は、午後からの時間に、あんなちゃんたちと、石生の桃畑で桃の剪定をしたのですが、外はものすごくポカポカとしていました。

 鳥たちも、地域の方も犬も石生の田んぼを散歩されていて、その光景に安心したし、これも村田先生のお陰だなと思い、こんなに晴れた日は、積極的に外に出たくなりました。

・パフワフアイ

 昨日からりなちゃんやちさちゃんと、『タフワフアイ』の替え歌で、『パフワフアイ』を作りました。

 味噌作り第1弾のチーム名は、『味噌戦士 パワフワレンジャー』。
 糀の名前は『パワフワちゃん』ということで、この曲がぴったりだなと思ったし、今回の味噌作りエピソードを混ぜ込みながら、替え歌を作る時間が楽しかったです。

パワフワアイ パワフワちゃんです (フワフワ!)
パワフルな 僕らを見てね(パフワ!)
ニコニコの日が 誕生日
お米は ミルキークイーン

夜の見回り アラームセット (セット!) 
大音量の 春の小川だ (小川だ!)
でも、起きられず隣のチーム
起こしてく~れ~た~

味噌の戦士 パワフワレンジャー (パフワ!)
3年後の 仲間に送る (パフワ!)
味噌玉作り 始めよう
美味しい味噌になれ~ 

 歌詞を全部、書くと長くなってしまうので一部だけ書いたのですが、味噌玉作りの時、パワフワレンジャーのみんなと踊りながら歌い、家庭科室中が明るく賑やかになりました。

・3年後の仲間へ

 味噌の仕込みでは、私はももかちゃんとミートチョッパー(ソイチョッパー)の担当で、茹で上がった大豆を、ソイチョッパーにかけていきました。

 朝から、ゆりかちゃんとちさちゃんが大豆を茹でてくれていて、今年の味噌用の大豆はとても質がよいと教えてくれました。
 朝食後、台所で豆を受け取る為にスタンバイしていると、本当に豆の甘くて香ばしい香りがして、とても嬉しくなりました。

 そして、味噌玉作りスタート!
 家庭科室には続々とみんなが集まってきて、糀とソイチョッパーにかけられた大豆が混ぜ合わさり、1つの樽に入ります。
 みんなと、音楽に合わせて味噌玉を丸めたり、ももちゃんとひたすら、チョッパーしたり、その温かな空気の中にいるだけで嬉しくなりました。

 また、卒業生の、のぞみちゃんとお子さんのゆりちゃんが遊びに来てくれました。
 少し見ないうちに、ゆりちゃんがまた、女の子らしくなって、たくさんおしゃべりしてくれて、とっても可愛かったです。

 それからは、あゆみちゃん一家も到着し、ひでゆきさんが、たけちゃんとたいちゃんを連れて味噌玉作りに来てくれたり、サプライズで村田先生も来てくださりました。

 たくさんの家族に囲まれた中、白大豆味噌を無事に2樽、仕込むことができました。
 3年後の仲間に届く味噌。また、3年後にこの味噌をいただけるのが楽しみになったし、美味しい味噌になってほしいです。