「しっかりと向き合う」 しなこ

2月3日(金)

 

 

 鬼は外!!福は内!!

 今日は節分でした。夕食には恵方巻きと鰯と炒り豆が出ていて、みんなで、いただけたのが嬉しかったです。
 夕食後にはお父さんの鬼とお母さんのお福さんが登場して、お父さんの鬼が怖かったけれどおもしろかったです。
 みんなとも豆まきをして古吉野中の鬼を外に出して、福を入れて、楽しい節分が嬉しかったです。

 

 今日はハウスミーティングの日でした。

 自分がした質問で、あかぎれについて、気持ちから来るものだとしたらどういうものなのかを質問させてもらいました。
 マッチ売りの少女のように自分は働き者であることをアピールしているということでした。

 子どもの頃に叱られた人に多いのではないかとお父さんはおっしゃいました。叱られて、私は一生懸命頑張っています、楽はしていません、という思いで過ごしてきた人はそのことが癖になってあかぎれとして現れているということでした。
 でも、そういう癖が抜けてきたり、自分らしさが出せるようになってきたらあかぎれは治っていく、とお父さんが教えてくださって嬉しかったです。
 私はなのはなに来るまでも毎年冬になるとあかぎれになっていました。でも、この冬はあかぎれ度合いがいつもよりも落ち着いているのを感じて、お父さんの話を聞いて嬉しかったです。

 もう一つの質問で、
 私は摂食障害になってから臆病になって引きこもるようになってしまったのですが、引きこもってしまう人とそうでない人との違いは何かを質問させてもらいました。
 もともと内気な人と社交的な人であるかどうかもあるけれど、大きいのは家族との関係だとお父さんが教えてくださいました。
 摂食障害になった人は家族や周りと対立するけれど、対立したときに自分が周りに勝っていたか負けていたかで違うとのことでした。

 負けたら引きこもるし、周りと対立して勝てていたら外に出る。
 お父さんの話を聞かせてもらって、すごく当てはまるなと思いました。

 もうすぐミーティングも始まるので、そのときにしっかり向き合いたいと思います。

 

 午前中は成人式のアルバム作りをさせてもらいました。
 昨日に引き続いて、まなかちゃんとりかちゃんと一緒にさせてもらって、今日でほぼ完成することができて嬉しかったです。
 飾りの切り絵を写真に組み合わせていって、どの切り絵が合うかと相談しながら貼っていくのが楽しかったです。写真を貼ってくれたのはまなかちゃんで、私は切り絵を作り、りかちゃんは色合いや配置を見てくれました。
 どの色がいいと思うか、をりかちゃんにも相談したときに、りかちゃんが「白がいいと思う」や「さっきのがいいと思う」などとすぐに答えてくれて、色の組み合わせも素敵でりかちゃんの見極めがすごいなと思ったし、迷っていたところが前に進めて嬉しかったです。
 まなかちゃんとの作業もまなかちゃんの柔らかい空気が落ち着いたし一緒の作業が楽しかったです。
 さくらちゃんやなつみちゃんの写真を見ているだけでも嬉しい気持ちなったし、写真の中にはお父さんお母さんとの写真、須原さんとの写真、こども組さんとの写真やみんなとの写真があって、家族がいっぱいで自分も嬉しかったです。

 さくらちゃんとなつみちゃんにアルバムが渡るのも楽しみだなと思います。

 

 

 読んでくださりありがとうございました。