「3つの遊び」 どれみ

1月31日

 今日は、楽しい遊びを3つもしました。

 午後はまえちゃん、るりこちゃん、りなちゃん、ももかちゃんと、山小屋の雪かきに行きました。ひとつは、山小屋への雪かきの道中で、リズム4というゲームを教えてもらいました。
 ももちゃんがルールを教えてくれました。リズムに乗って、前のひとが言った数字の分だけ自分の名前をいうゲームでした。
リズムに乗ること、言われた数字の回数でスタートするタイミングが違うので、それを考えないといけないことなど、難しかったけど楽しかったです。
 まえちゃんに私の名前を、雪かきの“かき”ちゃんとつけてもらい、みんなから、かき2とか呼ばれると緊張しました。ずっと車中には笑い声でいっぱいで、嬉しかったです。

 帰ってくると、中庭のロータリーに、お母さんたちがつくってくれた雪の滑り台ができていました。滑りたいなと思う気持ちがあったけど、恥ずかしい気持ちでいけなかったけど、お母さんが滑ってきたらいいよと言ってくださって、行って良かったな、と感じました。

 ももかちゃんや、りなちゃん、るりこちゃんが滑り方の心得5箇条を教えてくれて、ももかちゃんが実践してくれて、見ていても気持ちよさそうに滑っているので、自分もスタンバイ。ももちゃんから、足をしっかりと上げてと声が掛かり、りなちゃんが背中を押してくれると、思いの外、その速さと、どこまでも滑っていきそうな勢いに驚きました。気持ちよかったです。夕食のときに、お母さんとたいちゃんが滑った話や、たけちゃんがこわがっていた話に、みんなと温かい気持ちになりました。

 今日も、夜8時からのゲームの時間がありました。今日はフォックス&ヘンズという遊びをしました。これも私は、初めてやるゲームでした。
 あんなちゃんと、まなかちゃんと、さやちゃん、のんちゃん、しなこちゃんも来てくれてできて嬉しかったです。

 最近、新しいゲームを知っていく楽しさを感じるし、みんなとゲームをして楽しめるのが嬉しいです。

 おやすみなさい。