1月27日の1コマ:晩白柚の実が穫れました!

〈かつて、まだ丈が20センチ余だった晩白柚の苗木を、盛男おじいちゃんがプレゼントしてくださって、このハウスに植え付けたのは4年前の2月のこと。今日、立派に熟れて爽やかな香りを放つ晩白柚の実を9つ、収穫することができました〉

***

〈週末の寒波やハウスの修繕作業に備え、ハウスの屋根の雪をおろし、周囲の雪かきを行いました〉
〈今週の大雪で、全9棟のハウスのうち5棟のパイプが大きく歪むなどの被害が出てしまいましたが、晩白柚やバナナ、セロリなどの作物がある場所は、不思議と無事であったことが、ありがたいです。ハウス内につっかえ棒を立てて、次の雪に備えました〉