「ヒーローショーができるまで」 のん

1月22日

○お母さんのお誕生日会
 今日はお母さんのお誕生日会をみんなで開催しました。台所チーム、出し物チーム、遊びのチームに分かれて、今日のために準備をしてきました。

 最初は台所チームのみんなが作ってくれたランチから。なのはなで今採れている全種類の野菜を使ったランチでした。ブロッコリーやカリフラワー、ニンジン、カボチャ、春菊などを使ったテリーヌ、里芋とネギのフリッター、ロールキャベツにリゾットにカリフラワーボール、大根サラダ、ゆずジャムサイダーにサツマイモブリュレ…。見ただけで幸せになるメニューでした。

 なかでもさつまいものクリームブリュレが、もうめちゃくちゃ美味しかったです。目をきゅーっと細めて首を振って近くの席の人に美味しさをアピールせずにはいられなくなったのは多分生まれて初めてです。斜め前の方の席のふみちゃんも同じような顔をしてて、思わず笑ってしまいました。

 そんな素敵なランチでスタートして、次は図書室での出し物。演奏や歌のチーム、寸劇や替え歌のチームなど、なんでもありの出し物でした。私も出し物チームでやらせてもらいました。最初「出し物」というくくりで何でもいいよ、と言われたときはどうしようかと思いました。

 最初の案をお父さんに見せに行ったときに、もう少しピリッとしたほうが良いと教えてもらった時もどうしようかと思ったけれど、さとみちゃんがピリッとさせるスパイスとしてジャングルクルーズやヒーローショーみたいなのは? と言ってくれて、みんなでその動画を見ました。

 ジャングルクルーズの添乗員さんも面白かったけれど、そのあとに見たヒーローショーが衝撃的で大人の自分が見ても面白くて、これをやりたい! と思い、みんなで作りました。壁はいろいろありました。どうお誕生日要素、お母さん要素を盛り込むか。ヒーローショーには欠かせない効果音をどう作って、流してもらうか。メンバー5人しかいないから、ヒーロー5人作ったら敵がいなくなるけどどうするか……。

 紅白とかは、みんなにエピソードとかを出してもらったら私が寸劇を1人で考えることが多かったのですが、今回は私1人じゃ無理! と思ってみんなと作っていきました。

 効果音は、特にアクションの部分の攻撃の音をどうしようかと思っていたけれど、1つひとつのパンチとかキックの音はダウンロードすることができて、それをみんなにつけた動きに合わせて組み合わせて編集して、作ることができました。

 そんなこと今までやったことなかったのですが、この編集が意外と面白かったです。ただ繋げただけだと間が短すぎるところは、無音を間に挟んだりして調整して、その無音の長さも調整したりして、自在に作れるのが面白かったです。1つ出し物をする度に自分のできることが増えていく気がして、すごく楽しかったです。

 それをさらに、さとみちゃんがBGMと同時に流せるようにしてくれました。そして問題は、そんな1人ひとりタイミングを見て再生する必要のある効果音やBGMを誰に流してもらうか。そんなことができるような人で、それぞれの準備があるなか、快くやってくれる人がいるんだろうか…と内心焦っていました。そして、これは、ちさちゃんしかいない!! と祈る思いでお願いしたら、あっさりOKしてくれて、練習にも来て、流す練習をしてくれたりして、本当にありがたかったです。そして、敵の役で人が足りないところは、まちちゃんやさやちゃん、ななほちゃんとももかちゃんが、これも快く助けてくれました。

 練習では、やりながらもっとこうしたら面白いんじゃないか、いいんじゃないか、とみんなが提案してくれて、細かいところがどんどん良くなっていきました。やってても楽しくて、練習してるだけで、なんかよくわからないけど元気になる、不思議なパワーがあの寸劇にはありました。

 普通の映画はろくに見てないけれど、幼稚園くらいのときに特撮の戦隊ものは毎週日曜日に欠かさず見てただけあって、アクションシーンとか、動きとかは、こんな風にしたい! という思いがあって、みんなのを作っててもやってても楽しかったです。

 本番では想像以上にみんなにも笑ってもらって、喜んでもらって、すごく嬉しかったです。また次のなにかのイベントに向けて、やりたいネタを今から集めておこう、と思います。

 ほかのチームも面白くて、特にゆいちゃん、せいこちゃんチームは演技派揃いで、1週間で作ったとは思えないクオリティで、笑いっぱなしでした。ゲームもお絵かきしりとりが特に面白くて、審査のときに他のチームの絵を見る時間もすごく楽しかったです。

 半日だったとは思えないボリュームの午後が、本当に濃くて楽しかったし、準備の期間も大変なこともあったけれど、面白かったし、良い思い出です。また明日、お母さんのお祝いをできるのも楽しみです。もうすぐ消灯なので、今日はこの辺で。お休みなさい。