「今日よりもレベルアップ!」 ももか

11月4日

 今日は音楽合宿2日目、えつこちゃんのお誕生日で朝から楽しいことがたくさん!

 今朝は、地這えきゅうりとイチジクの収穫にりんねちゃんと行きました。きゅうりは昨日が初めてで今回は2回目、イチジクは入居したばかりの夏に一回りなちゃんと少し行った依頼のほぼ初めて収穫。

 きゅうりは穫れる期間が短く収穫の経験があまりできないので今日とらせてもらって嬉しかったし野菜の中でも好きな野菜のトップに入るくらいなのでそれらに囲まれて幸せな気持ちになりました。(といっても、なのはなの野菜どれもトップですが…)イチジクの収穫では驚き!関心!可愛い!がありました。

 一番最初は、驚きと関心。私は今回りんねちゃんのサポーターとして側についていたため収穫の様子をじっくりと見れました。なすやきゅうりなどのように基準を大体達しているものをパッと見つけてパッと獲ると最初は思っていました。ですが甘かった!!イチジクは少し力を入れただけでも潰れてしまったり傷がついてしまったりしてしまうのです。なので、1つ1つ丁寧に獲れるかどうかは優しく触れて見極めて行かなければなりません。穫れた実もずれて潰れないよう卵ケースにいれます。また獲るだけではありません!もう少しで熟れそうな実にはネットを付けます。私たちがおいしいものが好きなように鳥もおいしものが好きですから狙うんですね。

 りんねちゃんがこうしていつも一つ一つ丁寧に見ているからおいしくていい実ができるんだなと思いました。 

 私には丁寧にやるということが欠けてしまっているので見習いたいです。

 次は、可愛い。りんねちゃんのピンクジャンバーのポケットから何かがちらり…何かな?それはなんとイチジク!まだ若いあかちゃんの実だったのですがいつのまにか木からポケットの中に。イチジクベイビーもお母さんが誰か分かっているようで、かわいい!
 収穫が終わり、「ここ最近で一番、穫れた!ももちゃんを待っていたみたい!」そういってもらえて、たくさん穫れたということを知って嬉しかったです。少し恥ずかしかったですが。 

 また、今日は、音楽合宿のため9時朝食の日の早朝作業は収穫だけでは終わりませんでした。 水菜の定植もしました。みんなで協力して最後のネット掛けまでは完了させることはできなかったけれど、今年最多の水菜を植え付けることができて良かったです。

 午前中はコンサートの曲『スカイ・フォール』『プロフェッツ・ソング』『ビューティフル・ピープル』の合わせ、『スカイ・フォール』のコーラスをしました。

 合わせでは、あゆちゃんやのんちゃんたちが教えてくれた振りの細かな部分やステージに対する気持ちを常に高くもって意識しながら取り組みました。ステージ裏での動きも見られる意識を強く持つ必要があること、腰を高くすること、ぴょこぴょこ動かないなど…また若々しい笑顔。それは、こうして私たちが気付いてこの世の中に訴えていること、行動力のある私たちのありのままの力強い笑顔。だということを教えてもらって表情・気持ちが作りやすくなり嬉しかったです。

 そのあとのコーラス練習は、角を付けて張りのある密度の濃い声を出すことを教えてもらいました。あゆちゃんに細かく見てもらっていると、まさかの、全員間違った音で覚えてしまっていたことが発覚!急遽バディ練習に。

 バディー練習では、チューナーで一音一音丁寧に合わせていくのですが、これはこれは非常に難しい。長く音を伸ばすと音が揺れてしまうのです、でもそのことに気が付けたことがありがたかったしよかったです。しっかり音源を聞いて正しくきれいに歌えるように練習していきたいです。

 午後は、アセスメントと個人練習。

 アセスメントは初めてダンサーとしてお客さんに披露しました。今まではコーラスとして後ろで歌っていたのですが、今回からは衣装をきてみんなと踊れます!緊張ももちろんありましたが、それよりも何倍もみんなと一緒に踊れること、お客さんに希望を直接与えれる立場になれたことが本当に嬉しかったです。また衣装も可愛くテンションますますアップ。ただしふわふわとしていないで気持ちを引き締めてみんなと心を一つにして踊ることを心がけ、少しでもお客さんに希望の光を照らすことができたのではないかなと思いよかったです。このアセスメントもコンサートへ向けての練習。明後日に行われる文化祭も同じ気持ちで今日よりもレベルアップして披露したいしコンサートへ向けて良いものにしたいです。

 個人練習では、私は、誰かに教えてもらったり一緒に練習したりだとやる気もで、集中力を保つことができるのですが、一人になると何から手を付けたらよいのか、どのように練習したらよいのかということなどいろいろと分からなくなってしまい、どうしても良い時間の使い方が出来ません。

 なので、毎回、意味のあるかどうか怪しい練習をしてしまいます。なので、これを書いた直後にでも誰かにどのようにしているかアドバイスをもらったり少しずつでも自分に合った練習方法を見つけて行きたいと強く思いました。

 今日は主に『ドラムライン』で一番完成度の低い高音になる部分を中心に繰り返し練習し一先ず8割、9割くらいの確率でしっかりと音が出るようになったと成長することができたので良かったです。

 今日は書きたいとが沢山ありすぎて長くなってしまいました(汗)

 昨日から私は、夜に健康的な体になるために、コンサートでお客さんに安心してみてもらえるようにおにぎりを食べています。
 前まではみんなよりも食べると言うのは怖くて考えられませんでした。ですが、昨日お母さんに「おにぎりを食べてね」と伝えられた時の私は、

(体力が今よりもつくんだ!)(目一杯、動けるようになるんだ!)

と思い嫌と思う気持ちが一切でず、逆にそのことがとても嬉しく思いました。自分でもビックリだし不思議な気分です。

 明日は文化祭のリハーサル、脚本の読み合わせ。明後日は文化祭本番!ドキドキ・ワクワクと興奮が収まりません。コンサートへ向けても頑張ります!

 今日は特にテンションアップの一日でした。あ~幸せ!!