「一緒に作ってくれる」 まなか

10月27日

 今日は、りなちゃんの誕生日でした。
 いつでも真っすぐで透明で、自然に人のために動いているりなちゃんを、すごく尊敬しています。
 りなちゃんとは今年に入って同じ作業に入らせてもらうことが多かったです。
 特に初めてちゃんと作業希望を出すことをし始めた梅の加工では、大変なことも多くて気持ちがめげそうになったりもしたのですが、りなちゃんが何も言わずにずっと助けてくれていて、本当に有難かったです。

 次の人に繋がるようにと加工の仕方をまとめてくれていたり、「ああ、頭がてんてこまいだ~」という私に笑って付き合ってくれたり、作っている途中にも、「美味しくなったらいいね!」と話してくれたり……あの時期の事を私の心のビデオでしっかりと撮ってあります。
 人のためにどう動くかを、すぐそばで教えてもらって実感出来た時間でした。
 面白い出来事や真剣な空気、大変でも楽しくて充実した時間を共有している幸せを、どんな作業でも一緒に作ってくれるりなちゃんの事が大好きです。

 ああ、なんだか書いていたら思い出して嬉しい気持ちが止まりません! んふふ。すごく心がぽかぽかです。

 今夜もコーラスの練習頑張りたいと思います。
 みんなで集まって相談するのも楽しいです。
 午後の時間にさきちゃんと楽譜の解読をしていたのですが、音源を聞きながら同じところで、「あ! 分かった!」と言い合ってはっはっはとなりました。
 難しいのも解けてくると面白いです。
 広い空間が浮かぶような壮大なコーラスを完成させたいなあと思います。

 最近お布団が暖かいせいか、すっかりぐっすり眠れます。ちょっと寝すぎちゃいます。
 寝るのも楽しいし起きても楽しいのはとっても嬉しいです。
 2年前の今頃はどこにいても何もできなくて、病院以外どこにも行けなくて、寝ている時の世界しか生きたくなかったと思うと、今は爪の先まで喜びで一杯になって嬉しいなあと思います。
 私は本当に幸せ者だなあと思います。
 お父さんやお母さん、なのはなのみんなに出会えて本当に良かったです。いつもありがとうございます。