10月15日(土)「お父さんのお誕生日会へ向けて」

10月15日のなのはな

DSC09087

 いよいよ明日に迫ったお父さんのお誕生日会。今日はお仕事組さんやりゅうさんも揃っていてくださる貴重な時間で、各チームで明日に向けて練習やリハーサルを進めました。
 体育館、リビング、図書室、居室、とどこを覗いてもチームで練習をしている光景があって、楽しそうで活気のある空気がとても嬉しかったです。

DSC09083
 
 私は、ちさとちゃんチームで「Beautiful People」の曲をやらせてもらいます。ダンス中心のチームと衣装中心のチームがある中で、このチームは衣装をメインに考えて演出をするチームです。
 午前中は主に全体の構成を作りあげて、午後からは衣装の制作を進めました。

DSC09140

 少しでもウィンターコンサートの材料になれるように、とイメージを参考にしながら一昨日に考案した衣装。考案したものの中には、中身を詰めたり縫ったりと少し手を加える必要のあるものもあって、それぞれの子に合うように作り上げていきました。

DSC09132

DSC09127

 私たちのチームの演出のトリを飾る、ももかちゃんの衣装はさとみちゃんやちさとちゃんが形にしてくれて、ももかちゃんぴったりの今までにない可愛らしい衣装に思わず歓声が上がりました。
 どんなものかは明日のお楽しみですが、その他もいくつかの小物が完成して、チームのみんなと図書室で作れた時間も温かくて嬉しかったし、明日お父さんに見ていただけるのがどんどん楽しみになった時間だったなと思います。

DSC09105

DSC09101

 午後の時間や夜の時間を使って、全体の流れを見るために、全チームでリハーサルも進めました。
 時間が限られているなか、急ピッチで何とか明日に間に合わせたい!

DSC09156

DSC09122

 各チーム最後の最後までいいものを粘って作っています。
 ダンス中心に考えているチームのみんなは、振りを練りに練って今日1日で振り入れをし一気に完成させているチームや、新たなアイテムを使って新しい演出を考えているチームもありました。
 食事のときや夜の時間などにみんなの話を聞いていると、どのチームも協力していいものを作りたい、いいパフォーマンスをしたい、お父さんの脚本の材料コンサートの材料を少しでも提供したいという前向きな気持を感じます。その気持ちがイメージやアイディアの源になって、演じるエネルギーになっています。

DSC09182
〈屋外で台詞の練習をしているチームもありました。コスモスの咲くユーノスハウスの前で練習をしている姿とその台詞に思わず見入ってしまいました〉

 そしてなによりお父さんのお誕生日をこうして盛大にお祝いできること、私たちの気持ちを一つにするイベントにさせてもらっていることがとても嬉しいです。
 チームのみんなとそしてなのはな全体でお父さんのお誕生日会のイベントを成功させたいです。

DSC09189
〈夕暮れ時お父さんが好きな花のひとつコスモスが明日のお誕生日会を応援してくれているように見えました〉 

 衣装にダンスに寸劇に、色々考えることはあるけれど、残りの時間を大切に使って本番でいいパフォーマンスができるようにチームのみんなと心を一つに頑張ります!

(えみ)

***

IMG_5825
〈アセスメントがあり演奏、ダンスを見ていただきました〉

IMG_5676

IMG_5720

IMG_5706