9月24日(土)「金時祭に向けてダンス練習も佳境です! 今日の畑は、追肥と栗とポポー」

IMG_1940
 
 サムナイツのパーカッション隊に入らせてもらうことになって、午前はさきちゃんを中心に振り入れをしてくれて、午後はあゆちゃんがマーチングの歩き方や振りをぴったり揃えられるように見てくれました。

 私はスネアを担当させてもらうことになったのですが、マーチングやスネアを持つことも初めてで、外国語を習うような感じでした。
    
DSCF1090
  
 ベルトがつけられたスネアを持ってみると、思ったよりも重たくて、スネアを持ちながら腕をまっすぐに伸ばすことが難しいなと思いました。
 午後からはあゆちゃんが見てくれました。あゆちゃんはマーチングの経験者です。
 あゆちゃんが腕の位置を見てくれたときに、ここまで上にあげないとまっすぐに見えないんだと腕の角度などを見てくれました。自分が思っているよりもまっすぐや直角、腕の角度をかなり厳しくしないと曖昧になってしまうのだと思いました。そういう感覚が分かったので、覚えていきたいと思いました。

 マーチングの歩き方はかかとから歩く歩き方だったり、スピンの方法もあゆちゃんが実際に前で見せてくれて、丁寧に教えてくれました。

 DSCF1093

 マーチング特有の角のある動きは難しいのですが、このマーチングドラムのメンバーが入ることでサムナイツの曲の良さが引き立つので、みんなと動きや表情、気持ちを揃えて、頑張って練習をしていきたいです。
 あゆちゃんから教えてもらったこと、周りのメンバーから学びながら、なのはなファミリーのサムナイツの一員として演奏できるように練習します。

(やよい)

***
  
DSCF1089
  
 今日も金時祭りに向けて1日を通してダンス練習をしました。午前はインビジブルマン、オテアルミア、テレへの練習、サムナイツのマーチングドラム隊、新しいダンスメンバーの振り入れ、などを体育館で同時に進めていました。
 
 私はインビジブルマンの練習をさせてもらいました。最初にメンバーで集まって、あけみちゃんが作ってくれたフォーメーションの表と、動画を照らし合わせて、どのこフォーメーションで何をしているのかをおさらいして、そこから1時間半くらい分からないところを聞きあいながら個人練習をしました。
  
DSCF1023
  
 この曲のダンスは、いつも卒業生ののんちゃんが考えてくれているようなジャンルのダンスとは違っていて、ロックやヒップホップなどの振りがふんだんに使われているので、私の身体にはあまりなじみがなくて、夜の他のダンスの練習の合間の時間だけではスムーズに踊れるようにならなかったり、どの位置でどの振りをしているのか頭が追いついていませんでした。

 でも、あけみちゃんが用意してくれていたフォーメーションなどの表や動画、みんなの記憶を持ち寄ったら、自分ではハテナマークが浮かんでしまっていたところや、繋がりにくかったところが1つひとつ繋ぎ合わさっていくのを感じました。

 後半1時間半で、みんなでフォーメーションを作りながら曲を区切ってカウントで練習していきました。自分だけだと振りが飛んでしまうところも、誰かしらが「次1番の振り!」とか「ここで正面向く!」と言ってくれたり、正しく踊り続けてくれるので、ずっと置いて行かれるということは誰もなくて、練習を進めていくことができました。

 一通りその練習で通して、カウントで1曲通して、最後には0.75倍速で曲で通すところまではやることができました。まずい!踊れてない!という焦りが結構あったのですが、今日で一気に希望が見えた気がして練習の時間がありがたかったです。
  
IMG_1931
  
 午後にはサムナイツの練習をしました。マーチングドラムメンバーにもフラダンスメンバーにも新たなメンバーが加わり、私もまた気持ちを引き締めて練習に向かいました。
  
IMG_1937
  
 フォーメーションを確認し踊りました。「サムナイツ」を踊り始めると、私の身体がすぐにこの曲の振りに馴染んでいく感覚がありました。気持ちや身体に入っていていつでも踊れる、という曲があるのがすごく嬉しいな、と思いました。それに、この曲を踊っていると、自然と勇ましい気持ちになれるし、笑顔になれる、と感じました。
 
 サムナイツの気持ちや表情になって踊れることが楽しくて、何度もカウントや曲で通して踊れた時間が嬉しかったです。
  
 本番まで日は迫っているし、難しい曲を前にすると焦る気持ちもあるけれど、必ずいいものになると信じて、願って、日々の練習に向かいたいと思います。

(のん)

***

P9241937

 ぴかぴかの晴れ! ワクワク。(私の心の中の声!)

 今日はまえちゃんたちとみんなで追肥ツアーに出かけました。土曜日でりゅうさんやお仕事組さんもいてくれて、大勢で畑にむかえるのが嬉しかったです。
  
P9241941
  
 今日は太葱、ピーマン、モロヘイヤ、ナス、ゴーヤ、ブドウ、ブルーベリーとたくさんの畑を回りました。夏を駆け抜けた主力の夏野菜たちに、もう少し走り切る体力をつけてあげる追肥とブドウ、ブルーベリーにはお礼肥で牛肥の追肥です。

P9241954
〈1.5トントラックの第1弾の牛肥を撒き切って、牛肥のおかわりを待つ間、次なる追肥をする畑の畦にて作戦会議!〉

 畑の形や広さによって、バケツリレーにしたり一人一畝に入っていったりと追肥の仕方を考えながら回るのが面白かったです。

P9241959
〈ゴーヤ畑は作戦の成果が抜群! 20分もかからずに終えられました!〉  

 まえちゃんやりゅうさんがエルフに乗って入れてくれる牛肥を、みんなで走って運んでいると暑くて汗が流れだします。でも時々吹く風が冷たくて、秋は本当に作業しやすいなあと思いました。
 
P9241956
  
 テンポよくすいすいと追肥は進んで、古吉野をスタートしてぐるっと追肥してきて、最後のブルーベリーに追肥し終えた時にみんなで「早かったねえ!」と言い合ったのも嬉しくて楽しかったなあと思いました。
 なんと11枚の畑を午前中の時間だけで回ることができました。

20220924_150419

 午後はお父さんとみんなで栗拾いに行きました。

 この間拾ってきてから少ししかたっていないのですが、たくさんまた新しい栗が落ちていて籠一杯にトングでとっていくのが楽しかったです。

20220924_150335

20220924_150359

 栗も前よりも大きく成長していて、ぱくっと見えている栗はとってもつやつやで美味しそう!
途中でお母さんも来てくれて、お父さんとお母さんとみんなでいる時間が幸せでした。
心も栗林の中で広々となる気がします。

20220924_172420

 これから収穫のピークを迎える栗。まだまだ木の上でまっている栗がいるので、またみんなで精力的に拾いに行きたいです。

(まなか)

***

DP2Q0001
〈池上桃畑の一角に植わるポポー。先日から収穫が始まりました〉
DP2Q0008
〈盛男おじいちゃんから教えていただき、育てているポポーは、マンゴーのような、バナナのような、ちょっと桃の味にも似たような、一度食べたらまた食べたくなるとても美味しい果物です。保存が難しくなかなか流通にはのらない果物です。おじいちゃんはとても珍しく美味しい果物があるから育ててみようと教えてくださり私たちも出会うことができました〉
DP2Q0013
〈ポポーの美味しさに魅了されて、苗木も育てています。次年はポポー畑を1枚作りたい! と計画しています!〉