9月18日(日)「『ザ・シード』ダンス完成 & 台風前、力を合わせて水菜の定植」

9月18日のなのはな

 今日も1日を通して、ウィンターコンサートに全員で踊るダンスの練習を進めました。お仕事組さんがお休みで、一緒にダンス練習をすることができる貴重な日曜日。その上、ダンスを作り出してくれている卒業生ののんちゃんが明後日には帰ってしまうため、私たちにとって本当に大切な時間でした。

 

IMG_0943

 

 今日は『ザ・シード』という曲を中心に練習をしました。まだお仕事組さんは振り入れができていなかったので、のんちゃんがもう一度、改めて最初から振りやフォーメーションの確認をしてくれました。

 私はこの曲で、間奏の部分で出てくるクラゲ役を踊らせていただきます。踊るというよりは、本物のクラゲのようになって、みんなが身体を伏せているところを縦横無尽にぷかぷかと泳いでいるというイメージだそうです。「1.2.3、1.2.3」のリズムでステップを踏みながら動いていきます。

 

IMG_1157

 

 このクラゲの衣装は、お母さんのお誕生日会でちさちゃんが考案してくれた衣装を着るのですが、本当に可愛くてふわふわしたクラゲのイメージにピッタリの衣装になっていて、早く衣装を着て踊ってみたいなあと思いました。

 8エイト分をカウントする間、クラゲのように自由に動くのですが、のんちゃんが考えてくれて、5人のクラゲ役のみんながステージをバランス良く動けるように、
「この振りのときはここで、次の振りのときはこの位置でやろう」
 とそれぞれの動くルートも決まり、ルートが決まったことで自信を持って動けるようになりました。

 

IMG_1102

 

 曲の中でも、とても印象に残る場面なので、すごくドキドキするけれど、もっとクラゲになりきろうと思います。衣装を着ていない状態でもクラゲに見えるように、これからもしっかり練習を積み重ねていきたいです。

 また、のんちゃんが、
「もし急なメンバー変更があった場合でも、誰でも踊れるように、クラゲ役のみんなも、曲全体のダンスを覚えてほしいです」
 と話してくれて、みんなと一緒に一通り、振りの練習もできて嬉しかったです。曲の最後のサビの部分が新しくなり、この曲の歌詞にあった、もっと強く「怒り」をイメージできるようなダンスをのんちゃんが教えてくれました。とても格好良くてキレのある振りで、踊っていると自分の気持ちを強く表現できる感じがします。

 

IMG_1149

page

 

 まだ曲に合わせると振りを忘れてしまうときがあるので、踊り込んでしっかり身体に入れていきたいし、自分もすぐにみんなの中で踊れる状態でいられるように、自分のこととしてみんなと一緒にダンスを練習していきたいです。

 明日はのんちゃんが振り入れをしてくれた3曲を、お父さんとお母さんに見てもらったり、『ザ・シード』をセンターで踊ってくれるかりんちゃんたちに向けてビデオも撮る予定です。自分の今できる精一杯で踊ります。

(よしみ)

 

***

 1日のダンス練習を終えて、夕方には大人数で水菜の定植を行いました。
 台風が近づき、雨がぽつぽつと降りだしそうな空でしたが、定植まで、天気が味方してくれました。

 

P9180003

 

 水菜は約1300株、セルトレイで元気に育っていた苗を、梅見畑に定植しました。約11アールの細長い梅見畑には、水菜、小松菜が一面に植わる予定で、その手始めが第1弾の水菜でした。
 私はまことちゃんと一緒に、アミノ酸を溶いた水で底面吸水をして、苗を畑へ運ばせてもらいました。ダンスに集中して、少し疲れていた頭も、畑に切り替えることでリフレッシュされていきました。

 畑につくと、やよいちゃんが中心になってみんなの役割を指示してくれて、ライン引きや畝立が手際よく進んでいました。
 台風が来る前にと急ぐ気持ちがありましたが、お仕事組さんもいてくれるみんなでの作業は、気づけば次の工程をしている人がいて、あっという間に進んでいきます。大人数が力を合わせるということが、とても心強かったです。

 

P9180004

 

 梅見畑の土はさらさらとしたとても良い土で、手で軽く土をすくって植え付けをすることができました。
 次の工程へ進みやすいように、4人で向かい合って1畝に入って、植え付けも進めました。細く繊細な水菜を、さらさらな土を被せて支えることができて、水菜も嬉しそうだと感じました。

 

P9180567

P9180572

 

 植え付けを終えると、すでに水やりも終わりつつあり、草敷きに入りました。
 ネキリムシ対策の草敷きでは、3条に植わった水菜を、草をダイヤ状に敷いて囲う方法で行いました。水菜の植わっている間隔が狭いので、リースのように株周りを丸く囲う草敷きよりも、やりやすかったです。

 

P9180573

 

 最後はみんなでネット掛けを進めて、2時間以内に余裕を持って定植を終えることができました。

 水菜の定植をしている間、古吉野なのはなの体育館から、バンドの合わせをしている演奏が聞こえてきました。
『ザ・マーチ・オブ・ザ・ブラック・クイーン』『ザ・インビジブルマン』『サム・ナイツ』。少し離れた場所からだったけれど、なのはなの生演奏を初めて聴く曲もあり、迫力のある演奏に、心が刺激されました。
 畑作業をしていても、なのはなの演奏を聴いて、あゆちゃんやバンドのみんなの心持を感じられて、とても嬉しかったです。

 

IMG_1192
〈バンドでは、『オテア・ルミア』の打楽器演奏の合わせも行いました〉

 

 昨日のセロリ、アスパラ菜の定植、そして今日の水菜の定植で、早急に必要だった野菜の定植が、一段落しました。
 苗の数が一気に減って、旅立っていったことに、少し寂しさも感じるけれど、台風前に定植を終えられて、よかったです。
 この2日間、夕方にみんなの力を集結させて、短時間で定植などの作業を進めていけたことが、とても嬉しかったです。 

(りんね)

 

P9180578