9月17日(土)「1日みっちりバンド練習&ダンス練習!~音も身体も揃える、揃える!」

 DSC08927
  
 金時祭りやコンサートに向けての練習が始まっています。
 私は新しくコーラスでバンドメンバーに入らせてもらって練習を進めています。
 今日はお仕事組さんも居てくれる土曜日で、古吉野中にさらに活気がみなぎっています。
 
DSC08910
  
 コーラスの練習も、ソプラノを担当してくれているよしえちゃんと確認しながら曲を追えて合わせられて嬉しかったです。
 前になのはなでやっていたクイーンの「マーチオブザブラッククイーン」や、「インビジブルマン」はボーカルやメロディーに合いの手が入ったり、面白い声やリップトリルが入ったコーラスになっていて、真剣に練習していてもつい笑ってしまうこともあります。
  
 それでも曲に合わせるととてもかっこよくて、やっていて気持ちがいいです。
 クイーンの曲をこんなふうにアレンジして作ってくれているのがすごいなあと毎回思います。もっと進化していい演奏が出来るように進めていきたいです。
 
DSC08895

 そのほかにもジャンベの練習も進めました。
 音楽室や他の教室から太鼓や打楽器のぽこぽこだかだか音が聞こえるととっても楽しい気持ちになって、音楽って大好きだなあという気持ちで一杯になりました。

 夕方には体育館で初めてバンドで合わせをさせてもらいました。
 私は「テレへ」のコーラスを歌わせてもらいました。
  
DSC08951
  
 あゆちゃんに声の出し方や、曲の雰囲気に合うようにアドバイスをもらったので理想の音が出せるように特訓していきたいなと思いました。
 かわるがわる前で聞く人を作って、全体の雰囲気を感じたり、気になるところに気づけるのもいいなあと思いました。

DSC08964

 みんなが真剣に一曲の事を考えている時間がなんだかとても幸福で、気持ちが届くような演奏になれるように頑張りたいと強く思えて嬉しかったです。

(まなか)

***

 DSC08897
 
 金時まつり、ウィンターコンサートに向けて、ベースを練習しています。
 この夏からベースをはじめ、これまでアコースティックギターは弾いていましたが、ベースについて恥ずかしいほど無知だったため、超基本の「き」から、猛特訓が始まっています。
  
DSC09005
  
 なのはなバンドのベースギターは、フェンダーのジャズベース『ベティちゃん(ベティちゃんという名前は卒業生のなのはなのベーシストの先輩がつけてくれた名前です)』です。代々、卒業生から受け継がれている一流のベースギターです。
 ベティちゃんにはフレットがなく、指板を押さえる左指を滑らかに動かすことができます。フレットがないため、ほかに混じるものがなく、純粋に真っ直ぐな音が出ます。
  
DSC09009
  
 ただし、目印にしていたフレットがなくなると、押さえる位置によって音程が変わってしまい、正しい音を当てることがとても難しいと感じます。

 今練習している曲のなかに、クイーンの『マーチ・オブ・ザ・ブラック・クーン』『インビジブルマン』があります。
 ベースは、超絶難しく、練習は半泣き(そう言いながらもその難しさを楽しんで)やっています。

 これまでダンスを踊って、演奏は何度も聞いているはずなのに、原曲を聴きながら楽譜を追うことができず、ボーカル、キーボード、エレキギター、ドラム、ベース、みんなが全く異なる芸術的なメロディを繰り広げ、それらが緻密に、奇跡的に1つの音楽となっていることに感動し、演奏をしていたなのはなバンドのみんなに尊敬の念しかありません。
  
 原曲を0,8~0,9倍速にして繰り返し練習しています。左指の動きの忙しいところは集中的に練習します。原曲を何度も聞きます。

 そしてベースを練習中に思わぬアクシデントが、実は私はなのはなのアコースティックギターリストでもあるのです。アコースティックギターを弾くために伸ばしていた爪が割れて、また半泣きになって、ベーシストは爪を伸ばさないということを知りました。ギターリストにとって爪は命!少し悲しかったですが、しかし、アコギを弾くときにはつけ爪をつけるので大丈夫です。いまはただ、いい音に近づけるように祈るような気持ちで、脇目を振らず、練習しています。

 夕方に、『テレへ』『インマイライフ』『レヴァ』をバンドのみんなで合わせました。
  
DSC08977
  
 ベースの私は、テンポリズムを緻密に正確に支えること、そして包容力のある音を出すことをあゆちゃんが教えてくれました。バンド演奏とみんなのダンス、なのはなファミリーのステージが最高のものになるように、頑張りたいです。

 そして明日は、バンドで合わせる曲のなかに、クイーンの2曲があります。なのでそろそろ練習に戻ります。ダンスも演奏も消灯間際まで使える時間は練習したいと思うくらい実際にそうするくらいやることはたくさんあります!
 金時祭り、ウィンターコンサートの演奏をぜひ楽しみにしていて下さい。

(さやね)

***
  

DSC08916
 1日を通して卒業生ののんちゃんに『リカバリー』を見てもらい、振りや目線などを揃えていきました。
  
IMG_0890
IMG_0893

***
  
P9170007
 夕方の時間はがけ崩れハウスにアスパラ菜、新ハウスにセロリ1弾を植え付けをました。
  
P9170550
P9170008
 セロリは発芽が難しい野菜の1つで、7月下旬頃から種まき、芽出しの作業をし、苗を育ててきたのですが、発芽率も80%以上で、丈夫な苗を植え付けることができました。
  
P9170555
 セロリもアスパラ菜も無事に定植が終わりました! ハウスに植わった野菜たちに秋冬野菜の到来を感じました。

***

P9170178
〈2日前に種を蒔いたダイコンの第1弾が発芽し始めました!〉

***

P9170557
〈吉畑手前ハウスで育てている晩白柚も直径20センチ以上に肥大しています〉