「宇宙の光になって」 まみ

9月13日

 夜に、『スカイ・フォール』『リカバリー』の卒業生ののんちゃんが教えてくれて、ダンス練習がありました。
 ダンス練習の前に、今日の日中にみんながダンス練習をしたところを、習慣練習で踊るのを前から見せてもらいました。

 みんなが、あけみちゃん、しほちゃんをそれぞれ囲んで、花火のような動きのなかで、あけみちゃんが踊って、しほちゃんが踊っていました。みんなが立って集まって、ぱっと散ってはけていくなかで、やよいちゃんのグループが踊って、入れ替わりに、あけみちゃんのグループが下手から、しほちゃんのグループが上手から移動しながら踊るのをみて、流れ星が流れていくようで、奇麗で迫力があって、凄かったです。みんなが今日の日中に振り入れたところまで、見ていて、目が離せなかった、みんなの真剣な表情に、心が動きました。

 その後には、のんちゃんがダンスの始まりのところを教えてくれました。星座とアミノ酸の分子をみんなで形を作るところを、動きや歩幅、カウントの確認をしました。
 練習の最後に2回合わせて、私は、始まりの星座と分子のところだけ入って、途中で抜けて前から見させてもらっていると、みんなが踊りながら宇宙の光になって溶け込んでいくような、細胞の一つとなって溶け込んでいくような、そんな不思議な感覚になって、のんちゃんが考えてくれた壮大なダンスをみんなと踊らせてもらえること、みんなと作らせてもらえることが、とても嬉しくて、のんちゃんのイメージしている世界を、自分もしっかりイメージして表現できるように練習に取り組みたいと思いました。